第四弾~最終回~ 特別インタビュー動画【定番セミナー】
マネージング・ディレクター 成田 優紀
こんにちは
船井総研の成田です。
年末の高射幸機撤去の秘策をお伝えします。
年末に向けて
ハーデス・絆・まどマギ・モンハン月下などの高射幸機の撤去という
2021年に向けた1つ目の壁がやってきます。
2021年まで続くこの緊急事態をどう対応するかで貴社の3年後、5年後が決まります。
このピンチをチャンスに変えて見事、売上・客数を上げることに
成功する企業・失敗する企業のチェック項目を下記にあげます。
□ 年末の高射幸機撤去の対応は店長に任せている
□ 撤去された代替機としては新台を使う方針だ
□ 一か八か「北斗」で一発逆転を狙う
□ 年末も今とほぼ同じレイアウト・機械運用・販促・接客で乗り切るつもりだ
□ 2020年・2021年ともに同じ組織で駆け抜けるつもりだ
上記項目に1つでも当てはまった企業は2021年までに
ピンチをチャンスに変えることが「できない企業」になる可能性が高いです。
つまり、
この企業存続をかけた年末の戦いをサラリーマン店長に預け、
「リスクを取らず」に今のまま店舗運営を行うという方針になってしまうというものです。
もちろん、会議では経営者は店長にヒアリングしたりと表層的な関わりはされているかと思います。
ただ、年末の戦略を1から話し合い、数字の裏をとり、
ほかの方法はないかや今の考えが合っているかなどを研究したり、
勉強する経営者はほんのごく一部です。
これで本当にピンチをチャンスに変える経営ができますでしょうか。
ピンチをチャンスに変える経営でいえば、
昨今の撤去問題でいうと2016年12月にぱちんこMAXタイプが
撤去になったタイミングでチャンスに変えた企業は、経営者が前線にたち、
市場構造調査し、改めて見つめなおし、自社自店の強み・弱み・脅威・機会を整理し、
自社の何に注力すれば、一度リセットされる市場を自社がつかめるかを考えた企業が、
3番店であった客数シェア11%を1番店の32%まで押し上げることができました。
つまり、まとめますと、
年末の撤去対策秘策として一番重要なことは、
「強烈なトップダウン型」に切り替えることです。
2020年、2021年をどう乗り切るかが企業存続と
残存者利益を得るための2年間でもあることを賢明の企業はお分かりのはずです。
どうか、店長のみに任せずに経営者がトップに立ち、
この緊急事態をともにチャンスに変えていきましょう。
そして、年末の撤去問題をチャンスに変える秘策をお伝えするのが
10月2日・3日に開催予定の「定番セミナー」にあります。
年末のRE:ゼロの使い方から北斗の選定・他新台・中古機の選定といった現場寄りの話しを含め、
年末を自社がチャンスに変える営業方針・戦略・機械選定・配置・設定・販促・
接客オペレーション・固定客化・組織の在り方まで経営者・経営幹部に聞いてほしい内容を
まとめてお聞きいただき、その日にご決断いただけるように講座は組んでいます。
最後に重要なことをお伝えします。
「 大手企業様 」は「 経営者・経営幹部 」が参加し、
「 中小企業 」は「 店長クラス 」が参加しているという緊急事態が発生しています。
中小企業こそが経営者クラスが参加し、自社の未来を変えてください。
船井総研の
「 定番セミナー 」
10月2日(水)3日(木)
開催です!
https://sem.funai777.jp/seminar/040221/
開催まで
1週間となりました!
セミナーに登壇する講師の
「 動画 」を4日間にわたってお送りしてまいりましたが、
今回が最終回です。
第四弾(最終回)はアミューズメント支援部 部長
私、成田優紀です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ip78yA3sdO0&feature=youtu.be
定番セミナー 年末商戦~2020年GWまでのロードマップ公開~ VOL.4
ぜひご覧ください。
■タイトル:
定番セミナー「 れいわ時代の~新しい常識~ 」
■開催日時:
【 東京会場 】
10月2日(水)
【 大阪会場 】
10月3日(木)
(注)大阪会場は前日の東京会場で実施したものを動画にて放映いたします。
■費用:
一般企業:35,000円(税込38,500円)/1人
会員企業:28,000円(税込30,800円)/1人
【動画第四弾】アミューズメント支援部 部長 成田優紀
https://www.youtube.com/watch?v=Ip78yA3sdO0&feature=youtu.be
詳細は下記URLへ
https://sem.funai777.jp/seminar/040221/
定番セミナー「 れいわ時代の~新しい常識~ 」
下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。