「売上1000億円を目指せる300億円企業」と「売上200億円以下になる300億円企業」の分岐点とは?
シニアコンサルタント 徳村 英志
目次
「売上1000億円を目指せる300億円企業」と「売上200億円以下になる300億円企業」の違い
私は、10~20店舗経営、売上200~500億円のパチンコ企業様をメインにコンサルティングをさせていただいております。
主なコンサルティングの依頼は、2パターンです。
①30店舗以上、売上1000億円以上を目指したい。
②売上・店舗数は減ってもよいから、粗利や利益を増やしたい。
そのような環境下もあり、現状、売上200~500億円の企業、約70社を分析していると以下のような3年後の仮結論が見えています。
売上1000億円以上を目指せそうな現状200~500億円企業は、
約70社中3社の、4%くらいのイメージです。
一方、残りの67社の今後は、
約25社、つまり36%の企業は、売上80~90%
約42社、つまり60%の企業は、売上60%以下
になるだろうと予測しています。
で、売上80~90%の企業のうち半分くらいは、現状と比較して、
粗利や利益は、維持ないしは増やせる可能性もあります。
まず、売上1000億円企業を目指せそうな企業の特性として、象徴的な2つは以下です。
1つ目に、少なくとも、今年の8月~11月に出店された●●県と●●県の新店の視察している。で、かつ、●●県と言われてピンとくる。
つまり、この情報感度、しかもそれが経営者はもちろん、経営幹部がピンとくる。
ようは、上記の「 3社の動向を注目している 」という共通点があります。
2つ目に、800台の新店を出店した場合、オープンから1年後の実績が、
上位4%の企業と、その他96%の企業で、グランドオープン時のイニシャルコストは同じだったとしても、
営業利益で1,500万円(1ヶ月あたり)、オープンから1年後の累計で見ると1億8,000万円くらいの差があるという実態です。
次に、売上60%以下になるかもしれない60%の企業、
つまり、売上300億円から200億円企業になったとしても二極化しそうです。
粗利40億円で、営業利益12億円のパターン
もしくは、
粗利30億円で、営業利益6億円のパターンです。
なぜ、上記のような差が生まれているのか?
・新規出店、新規出店規模リニューアルの有無
・旗艦店の業績推移
・人財育成(特に現営業部長以下クラス)への注力度
・経営者、経営幹部の年齢や組織図の変移
・パチンコ事業以外の事業への取組み
上記の項目を各企業に当てはめていくことで見えてきます。
で、私がお伝えしたいことは、
上記の全ての項目を良くする取り組みをしましょう!ということではなく、
自社の現状の属性、目指したい属性によって、取り組む優先順位と度合が変わるということです。
で、どの属性でも、今一番、確認をしなければならないのは、
「 人財育成(特に現営業部長以下クラス)への注力度 」です。
現状、自社の営業部長や店長クラスを思い浮かべていただいて、
「 いや~、自社の営業部長はあの成長している企業に転職したら、せいぜい店長かな。
店長が転職したら、店長任せてもらえないだろうな~ 」
と感じた企業様は「 ヤバい! 」と認識された方が良いと思います。
理由は、上位4%の企業ほど、上記のことを痛切に感じておられ、
真摯に向き合って改善に向けて取り組まれている可能性が高いからです。
で、何に取り組まれているかというと、1つは、
「 同じ売上250~500億円企業からの、営業部長・店長クラスのヘッドハンティング 」です。
この投資と行動をどのように捉えるか?ということも分岐点になります。
まとめると、売上250~500億円企業は、
・売上1000億円以上を目指すか?
・一旦、売上維持を目指しながら次のチャンスに備えるか?
・売上200億円企業に減ることを覚悟の上で粗利や利益を追求するか?
を決める、そして、それぞれにおける最善の打ち手を知るということです。
12月14日・16日に、オンラインで開催させていただく「 パチンコ業界時流予測セミナー 」の
私の講座では、本メルマガで触れさせていただいたような
特に売上250~500億円企業様を対象にさせていただいた来年以降の、方針・戦略についてお話させていただきます。
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特に「 5~15店舗 」クラスの店舗ごとの市場・競合環境、台数別に応じた、その「 お店のポテンシャルを最大化させる増客増粗ストーリー 」を最短最速で達成できる戦略策定を得意としており、その戦略実行による結果を通じて「 店長クラスの営業スキル(計画力・実行力)の向上を伴った人財育成 」を達成させる営業支援を得意としている。