ゴールデンウィークの仕掛け
リーダー 瀧華 啓貴
機械?販促?放出?
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船井総研の瀧華です。
今回のメルマガでは、今年のゴールデンウィークに何をすべきか?どう捉えておくべきか?についてお伝えさせていただきます。
ゴールデンウィークまでに決めるべきこと
2度目の緊急事態宣言で新型コロナウイルスの新規陽性者数は減りつつあります。だからといって反比例して、パチンコ店にお客様が戻ってきていないのが現実です。
機械の撤去も進む中、判断すべきことは「 シニア層が戻るのを待つか?あきらめるか? 」が大きな判断軸になります。目の前のお客様層を見て決めるのであれば、あきらめて若年層集客に切り替えるという判断になると思います。
今回のメルマガでは、若年層集客を中心にお伝えしますが、セミナーではシニア層復活の術(すべ)も他業種の事例も含め、お伝えさせていただく予定です。
年末に良かった仕掛けは?
年末年始に良かった仕掛けは一言でいうなら、「 高単価主体 」です。
お付き合い先でも、2019年12月や2020年1月の売上・粗利を上回るお店もありました。
何をしたのかというと、4円P増台です。昨年11月頃から若年層のお店選びの基準は、スロット→パチンコへ変化しつつあります。もっと細かく言うと、20円Sを遊技しに来たけれども、4円Pでも勝負できるお店が選ばれます。
王道は源さん主体の4円P増台でした。スロットユーザーのニーズを優先し、乙女6やインデックスを軸に増台したお店も好調です。
ただ良かった理由は増台だけになく、販促をしっかりやりこんだことが一番だと考えています。高射幸機の撤去やアイムの撤去も控え、後手に回る店舗が多い中、バナーやYouTubeでのWEB販促、のぼりやサイネージ、横断幕での店外販促の強化が一見地味ですが、効果的だったと考えています。
6,7月に活かすGWにするために
今年のゴールデンウィークは外部販促が最重要課題になると考えています。
牙狼がどうなる?北斗がどうなる?の予想も大事ですが、機械で差をつけるのは難しいかもしれません。特定の機械が大量導入されます!だと、メーカーの広告なのか、店舗の広告なのかわからないところもたまにあります。
4P増台×販促力強化はおすすめです。ただそれと別に考えておきたいのは、軸を失った20Sの立て直しです。あくまで狙っておきたいのは、「 20円Sを遊技しに来たけれど、4円Pでもいいやとなるお店 」。その一環として、屋号変更や総台数の増減台も視野に入れるべきゴールデンウィークになるでしょう。
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スロットの業績アップに特化したコンサルタント。学生時代は週に5日間遊技。現行300機種のスペック・演出知識は船井総研トップクラス。超・ユーザー視点からの3ヶ月で業績アップスタイルが経営者から支持されている。バラエティ・ジャグラーを軸とした即時稼働アップ、LINE・SNSを使った広範囲に向けた集客が武器。