コンサルタントコラム 2024/3/19

【2024年】パチンコ業界の今後はどうなる?現状と課題、取り組むべきこと

  

パチンコ・パチスロ業界は今後どうなっていくのか。
衰退していく業界ではないのか?
そのように思われる方も多いのではないかと思います。
今回は、パチンコ・パチスロ業界の現状や課題点を踏まえて、2024年のパチンコ業界の時流予測・動向についてお話いたします。
業績アップに役立つ内容ですので、是非ご一読ください。

1.パチンコ・パチスロ業界とは

そもそもパチンコ・パチスロ業界というのはどのような業界でしょうか。
別名遊技業界とも呼ばれるこの業界ですが、お客様の遊技の結果によって粗利が変わるというビジネスです。パチンコ業界は以下の3つに大別されます。

(1)パチンコホール
(2)パチンコ遊技機・周辺機器メーカー
(3)販売会社

本コラムでは、(1)パチンコホールが今後どのような戦略を取るべきかについてお話いたします。

2.パチンコ・パチスロ業界の現状と課題

2022年年末よりスマスロの導入が始まりましたが、スマスロ北斗やバジリスク絆2天膳、また他にも主要機種が多数登場し、店舗ごとの集客力の差が生じ始めています。
2024年度も番長4などの話題機の導入が多数見込まれ、そこを起点に業績最大化を狙おうと考えられている経営者の皆様も多いかと思います。
まず現在皆様が直面されている課題として下記が挙げられます。

・ぱちんこ稼働の低下によるスロット特化型営業への移行
・大手法人中心に1,000台クラス出典の加速、それに伴う500台以下店舗の稼働減
・機械代の高騰と機歴対応の激化
・社員の高齢化と店長依存型の組織体制
・電気料金の高騰によるコスト増加

3.パチンコ・パチスロ業界は今後どうなる?

今後の予測として、2023年に引き続きスロット部門の好調が予測され、スロット特化型の営業が必要とされます。逆にぱちんこはラッキートリガーを含めたスペックアップが見込まれますが、まだまだスロット特化型の営業は継続が必要となります。
また各遊技機メーカーによる機械代の高騰や機歴対応の激化が見込まれ、より正確な営業が業績アップには必要とされます。
またスマート遊技機を起点とした事業譲渡の加速も予想されるでしょう。

4.パチンコ・パチスロ業界で2024年取り組むべきこと

お客様のニーズが多様化したことによって総合店が衰退し、狭属性一番化の店舗営業が結果を出しているのが2023年から見る好調店舗の共通点でした。
そういった業界トレンドが移り変わる中で2024年は引き続き「選択」の年と考えられます。
その状況下で業績アップを達成するために、ぜひ取り組んでいただきたいことが下記の3点です。

(1)スロット特化の Web 集客ソリューション
(2)メイン機以外のバラエティサイクルによる稼働率の底上げ
(3)バックヤードの IT 化による生産性アップとコスト適正化

4-1.スロット特化の Web 集客ソリューション

20円スロットを基軸にし、WEB広告での広域集客を行いましょう。WEB広告はターゲット別にアプローチ出来るだけでなく、ポータルサイトでは不可能な高精度な分析も可能になります。

 

4-2.メイン機以外のバラエティサイクルによる稼働率の底上げ

特定日稼働アップに向けたメイン機以外(=バラエティ)の活性化によるスロット稼働率の底上げが求められます。特に番長4などのメイン機が増える中で、バラエティの活性化は必須となります。

 

4-3.バックヤードの IT 化による生産性アップとコスト適正化

店長業務の効率化を行い、店舗売上の予測をIT可で実現していきましょう。今まで見えなかったものが視える化することでより一層適切な経営判断が可能となります。

 

さて皆様いかがでしたでしょうか?
これは、2024年の時流予測と対策の一部です。
2024年の時流予測について、もっと詳しくお知りになりたい方のために
ぱちんこ業界の時流予測をまとめた無料ダウンロードレポートも公開させていただいております。
是非ご活用ください。

▼無料ダウンロードはこちらから