ジャグラー設置期間延長をチャンスにできる企業
シニアコンサルタント 徳村 英志
チャンスにできる企業とできない企業
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地域一番企業サミットセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071330
開催日
6/18(金)
6/22(火)
開催時間
13:00~15:30
開催場所
オンライン開催※PCからでもご参加頂けます
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ジャグラー設置期間延長をチャンスに「 できる企業 」と「 できない企業 」の違いは?
成長し続けている地域一番企業様からは、上記のような質問をいただきます。
一方で、苦戦している地域一番企業様からは、
「 結局は年が明けたら、もともと予定されていた状況と変わらないと思うので、
自社は撤去時期が早い機種から順番に撤去して、入る分だけ導入していきます 」
という回答をいただきます。
今回の設置期間延長を踏まえ、
企業全体からの「 方針・戦略・計画をセット 」で見直せば
チャンスにできる状況を
店舗だけの「 戦術・計画のみ 」で対処することによって、
同じ地域一番企業・店舗でも大きく差が出そうです。
そして、今回のジャグラー設置期間延長において、ご相談を受けた時に、
「 現状、その店舗の、4円P源さん韋駄天をメインで遊技されるユーザーをうち、
20円Sジャグラーとの回遊率とランキングは何番目ですか? 」
という質問をさせていただきます。
上記を即答できる、企業様は、まさに、
ジャグラー設置期間延長を「 チャンスにできる企業 」の
1つのパターンだと言えます。
そして、上記のような視点や発想のもと、営業ができている企業の特徴として、
(1)昨年対比で、4円ぱちんこ部門の
月粗利が130%以上、月粗利-機械代で110%以上の結果になっている
(2)類似商圏で、かつ同業態・同ポジションで営業している他社との
営業・組織戦略も含めた経営交流会を実施している
(3)会員チームによる数値データをベースに、
機械・出玉・販促・人件費コントロールを実施している
上記を実践できるようになった企業は、
以下3つの実践内容を変えたことがポイントです。
(1)営業指標を「 稼働・粗利から、客数シェア・利益を起点 」に
(2)営業体制を「 店長主体から、本部+PSV・SSVなどの専任化体制 」に
(3)営業計画を「 ホールコン実績から、会員実績×市場予測データを起点 」に
上記の実践内容に変えることができた、1つのきっかけとして、
「 自社以外の、地域一番の、ぱちんこ企業の取組み を、
リアルタイムで情報収集ができるようになってから 」と
よく教えていただけます。
さらに、その取組みに対して、
「 なぜ、その取組みを選択したのか? 」
「 そもそも、どこに課題設定があったのか? 」
「 その取組みによって、どういう目標や成果を目指しているか? 」
といった、背景や目的までを収集できるようになることも重要とのことです。
船井総研では、機械撤去を乗り越え、来年以降、
企業成長を加速させたい企業様向けに、
「 地域一番を達成・目指しながら成長されているゲスト企業4社 」の
営業幹部様にご講演をいただきます
「 地域一番企業サミットセミナー 」を初開催いたします。
年末~来年に向けて、経営、そして営業方針・戦略を検討・判断していく上で、
地域一番企業の取り組みや、1つでも精度の高い情報を得た方が良いと
感じる幹部様は、ぜひ本オンラインセミナーにお申込みください!
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地域一番企業サミットセミナー
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6/18(金)
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特に「 5~15店舗 」クラスの店舗ごとの市場・競合環境、台数別に応じた、その「 お店のポテンシャルを最大化させる増客増粗ストーリー 」を最短最速で達成できる戦略策定を得意としており、その戦略実行による結果を通じて「 店長クラスの営業スキル(計画力・実行力)の向上を伴った人財育成 」を達成させる営業支援を得意としている。