コンサルタントコラム 2021/10/15

「やったけど効果なかった」が口癖の企業

マネージャー  渡邊 龍信

同じ販促をやっているのに、集客が3倍変わります

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。渡邊龍信です。

緊急事態宣言が解除されたことによって、人の流れが戻りつつあります。ホテルの金額・予約の状況、観光地の人だかりなどがニュースでとりあげられています。
飲食店なんかでも、アルコール消毒や、飛沫防止シールド等はあるものの、人であふれている状況となってきています。皆様の店舗ではいかがでしょうか?

正直言いますと、ほんのわずかに戻ってきている程度で、ほとんどの市場での回復率は、未だに平時の83%前後となっております。
休日や、ピーク時における客数は満足いく数字がでるものの、平日があまりにもぱっとしない状況かと思います。
何とか集客に繋げたいという思いから、いろいろな集客手法に手を出しているように思えます。
特にWEB集客系は3年前から流行りだしたため、一度でも手を出したことがある企業は多いでしょう。YouTube広告や、バナー広告なんかは、何度でも名前を聞いたことがあるかと思います。

私のお伺いしている企業様は5店舗経営なのですが、新しい取り組みが大好きで、一通りやったことがあります。
しかし、何に対しても「効果がなかった」と発言をしておりました。WEB広告なんかもその中の一つです。
コロナ以前はそれでもとても上手くいってたのですが、コロナ以降はそういう訳にもいかずに、業績が落ち込んでいました。
そこで再度、弊社でも数多くの実績のあるWEB集客パッケージの提案をおこなったのですが、部長が「以前、広告代理店でやったけど効果がなかった」とおっしゃりました。

ここで、社長が激怒をし、
「今までやったことが通用していない今、それがどうかなんてわからない!」
と一喝をして、実施の運びとなりました。

結果的にいうと、コロナ以降で、ピーク人数が200人を超えたことがなかった店舗が実施3週間で超えることができ、それ以降も超え続けることができました。
さらには、周年の際には、過去最高集客数を出すことができました。

この部長の言う「実施したけどだめだった」には、明確な数字が記されてなかったのです。
いくらのコストをかけて、どのターゲットに対して、どれだけの集客をするのか、こちらの戦略的なことは、広告代理店がメインで行うことはありません。
船井総研は集客をすることをゴールとしているため、WEB集客戦略を構築したうえで実施することができます。
そのため、広告単価も従来の1/3で行うことができます。実は、直近で弊社に実施したいと問い合わせがある企業は、業界関係者なら聞いたことがある名だたる企業ばかりです。
「過去にしたことがあるから」ということで考えを閉ざすことなく、諦めずに前を見ましょう。

本セミナーでは、この店舗の事例や、他の立地条件別のWEB戦略、集客方法の最新事例をお伝えさせていただきます。
2022年を迎えるうえで、集客に後悔をしないよう、共に取り組みを強化していきましょう。 皆様とセミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

■地域一番店向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077769

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担当者
マネージャー
渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。 国立大学大学院 応用数学卒業。 アミューズメント支援部新卒入社最年少で、チームリーダーに就任。 400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上で、 ・6,000枚→9,000枚(120台) ・10,000枚→13,000枚(200台) ・14,000枚→14,000枚(120台→240台) など多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。 直近2年間の20円スロットの業績アップ(増収増益)の実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使したマーケティングで、「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。 2016年以降、5号機スロット営業での超プロ。口癖は「 4号機時代を知らないですが 」。