今経営者が投資すべきデジタル人材育成
シニアコンサルタント 中井 将司
皆様こんにちは船井総研の中井です。
本日は今経営者が投資すべきデジタル人材による専任部署のお話をいたします。
好調な法人に共通するお話になりますので、業績アップを狙いたい法人様は是非ご覧いただければと思います。
2023年の業績アップに向けて
まず初めに2023年の業績アップに向けて必要なことをお話しします。
結論はWeb集客(LPを基軸とした、セグメント別のWeb集客)が必要になります。
この点は他のメルマガでもお話ししましたが、これからの業績アップに向けては既存商圏内でのシェア取り合戦ではなく、2次商圏からの広域集客が必要です。
そのためにはWeb集客が必要になります。
実際に私が支援に関わっている数十社の中には1月末以降も業績を維持している法人が少なくありません。
5号機撤去による玉利ダウンこそありましたが、それを補完するために稼働アップに成功している法人が多数存在します。
この話をした際にWeb集客が大事なのはわかった、自社でも取り組んでいるが全く集客数が伸びないといったご意見を多数いただきます。
結論からお伝えするとそのWeb集客の精度が悪いため、本来自店が集めたいぱちんこスロットユーザーに配信されていないパターンが散見されます。
これは広告代理店に任せきりの時によく生じる失敗例です。
では成功している企業はどうしているのか?その答えは自社内にWebの知識を持ったデジタル人材を育成し、広告代理店と並走、もしくは完全に自社で内製化してWeb集客を行なっているのです。
今すぐデジタル人材へ投資すべき理由
デジタル人材の育成というと遠い未来の話に感じる方もいるかもしれません。
もしくはいずれ取り組めば良いと判断される経営者様も多いかと思います。
しかし、それでは遅く、今すぐにでも育成が必要になるのです。
5号機撤去による80%市場では集客数アップが急務になります。
しかし、ただ広告代理店に任せているだけでは、意味のないコストのみが発生し集客数アップには決してつながりません。
今集客数アップに成功している法人では、自社に専門人材を配置し、その人材を中心に広告のターゲット設定や分析を行い、効果のあるWeb集客を実施しているのです。
実際に私が見て来た百数社もそうでしたが、ただ代理店に任せて広告を配信するだけでは、ぱちんこスロットユーザーに広告が届かず、成果につながらないのです。
よくある失敗パターンとして下記があります。
①広告のターゲット設定が甘く、ユーザーに配信されていない
②配信結果の分析が浅く、PDCAを回せていない。
それぞれ簡単に説明すると①のターゲティングというものはどのような人に広告を配信するか?というものですが、ここがユーザーからずれていると効果は全くございません。
具体的にぱちんこスロットを遊技する可能性が高い人に配信するといった曖昧なものでは意味がなく、より具体的にエヴァを遊技している人だけに配信するなどといったターゲティングが必要です。
一見細かすぎるように見えますが、前者のものではまったく遊技をしない層に配信されてしまうケースが多くなってしまうのです。
そしてこれらの課題を解決するためにはデジタル人材が必要なのです。
続いてどのような方を抜擢すべきかをお話します。
この話をした際に自社にはそんな専門人材はいない、外から採用しなければいけないのか?と思われる方も多いかと思います。
しかし、実際に私が関わっているご支援先では一般の社員の方をデジタル専任に抜擢し、人材育成を進めています。
今までホールで勤務されていた方の中から、専任候補を抜擢し、そこにWebの知識を習得してもらうことで、Web広告の精度アップ、そして集客数アップに成功しているのです。
集客数アップに成功するデジタル人材の共通点として
①デジタルに抵抗のない若手であること
②スロットユーザーであること
③Webの知識を保有していることの三点が挙げられます。
今集客数アップに成功している法人では若手かつスロットユーザーの社員の方を抜擢いただき、そこにWebの知識を習得させデジタルの専任組織を作っているのです。
セミナーのご案内
今回多くのお客様からデジタル人材の内製化をしたいとの要望をいただき、それをテーマとしたセミナーを開催させていただくこととなりました。
セミナーでは成功企業が取り組むデジタル専任組織の概要、デジタル専任抜擢後の変化、育成にあたって必要な知識など具体的な内容をお話しさせて頂きます。
これから業績をあげたい経営者様にとって是非投資いただきたい内容になりますので、ご興味を持ちの方は是非お申し込みいただければ幸いです。
【webセミナー】Web集客人財育成セミナー
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大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。