コンサルタントコラム 2022/5/13

お盆商戦平時対比120%を達成するために

マネージャー  渡邊 龍信

いつも船井総研メルマガをご愛読いただきありがとうございます。パチンコグループ統括の渡邊龍信です。

はじめに

GW商戦はいかがでしたか?他メルマガにても掲載致しましたが、事前に予測した通りで旅行観光客の増加に伴い、遊技人口が大きく増えず去年対比としては、105%程度でしかなく、GW前半後半で大きく差が出た状況にありました。仕掛けをしなかった店舗に関してはかなり苦戦を強いられたかと思います。
5月はここから業績が下がる流れしかないため、無策で5月中旬以降を迎えるは危険です。
ここからは6,7,8月と偶数月、ボーナス商戦、お盆商戦となってくるため、仕掛けを連続で行って行く必要があります。
6.5号機の登場と、パチンコの新台ラインナップも良く、再販も出てくる流れの中で機械台がかかってしょうがないですが、この流れに乗れていますか?
ここで乗れていないならば、普通ならば苦戦すること間違い無いでしょう。

私のご支援先で、今年に入って機械代150万/月でも今回のGWを迎えて、平時対比で120%と過去最大集客を達成した店舗があります。
この店舗が行ったことを一言で言うと、自店のポジションを理解した戦略です。
高額中古機しか買えない、ジャグラー少ないを理解したうえで、長所伸展と絞込み戦略をしました。中古で買ったパチンコの機械を導入し、スロットを起点にweb集客を行い「ピーク集客」と「夜集客」を徹底してます。単純に見えますが、全員がこれに集中して実施して、4月時点から平時対比で95%にまで売上が回復し、GWには平時120%の結果を出せました。
GW明けた今では少し落ちるかと思いますが、それでも平時対比100%は達成出来ます。

今の機械代チキンレースの中で、そのレースに参加するも良し、参加しないも良しなのですが、参加しないのに同じ土俵で戦おうとする店舗が多すぎます。
エヴァが1台もないのに、リゼロが1台もないのに、とりあえず買えた新台や中古で戦おうとしすぎなのです。
「パチンコがアップトレンドだから」は誰もが分かっております。でも実情は、エヴァ、リゼロ、ユニコーン等の高額機種だけで35%を締めている現実から目をそらさず身の丈にあった営業方針が必要です。
その方針にあった機械を導入し、しっかりと販売促進しましょう。
当たり前のように思えますが、ここがブレブレな店舗があまりにも多すぎるのです。
お盆商戦の準備は今から準備をする必要があります。
本セミナーでは、数々の成功事例をポジション別に紹介しながら、お盆商戦にすべきことを提案させていただきます。
お盆商戦こそ平時対比100%を必ず超えていきましょう!

今回のセミナーでは店舗ごとのポジション別に開催いたします。
■一番店
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/086207
■三番店
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085979
■郊外店
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085975
■駅前店
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085976

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担当者
マネージャー
渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。 国立大学大学院 応用数学卒業。 アミューズメント支援部新卒入社最年少で、チームリーダーに就任。 400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上で、 ・6,000枚→9,000枚(120台) ・10,000枚→13,000枚(200台) ・14,000枚→14,000枚(120台→240台) など多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。 直近2年間の20円スロットの業績アップ(増収増益)の実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使したマーケティングで、「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。 2016年以降、5号機スロット営業での超プロ。口癖は「 4号機時代を知らないですが 」。