6号機は知れば知るだけお得?
リーダー 瀧華 啓貴
船井総研の瀧華です。
この3ヶ月で20スロピーク客数の約5%が打つようになったのが、「 リゼロ 」です。
遊技客が多い機種順に並び替えると、絆、沖ドキに次ぐ3位に君臨しています。
では、その約5%の客数はどこから発生したのか?
答えは6号機です。
リゼロが導入されて、急激に20スロを打つユーザーが増えたわけではもちろんなく、結局は他の機種からの移動が起きています。
これまでに導入された鏡、蒼天、星矢、エヴァといった6号機が軒並みダウン、リゼロのみ稼働貢献するといった状況になっており、6号機の台数は増えていくものの、6号機を打つ客数は停滞気味といった状況です。
そんなリゼロですが、今後の調整方針が定まってきたのではないでしょうか。
まだはっきりした解析は出ていないですが、多数の実践ブログや、実践値から、使う設定を決めるのはそんなに難しい機種ではないです。
設定を使うにしろ使わないにしろ、「 設定変更をかけるか否か 、変更をかけるべき台数」はもう一歩先のユーザー心理にまで踏み込んだ使い方が求められます。
リゼロのアウトが20,000枚の店舗は設定2を打ってもらうために、設定変更をかける
リゼロのアウトが5,000枚の店舗は高設定と勘違いさせるために、設定変更をかける
同じ機種でも店舗のポジションで使い方は変わります。この設定変更の意図が分かれば、少なくとも年内はリゼロを使いこなせるはずです。
船井総研の主催するSSVオンラインアカデミーでは、上記のような市場予測、市場予測からの1機種ごとの細かい運用方法をお伝えさせていただいています。
もしご興味ございましたら、下記のURLから詳細をご覧いただければ幸いです。
https://sem.funai777.jp/seminar/ssvonline/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【SSVオンラインアカデミー】
詳細はこちらをクリック!↓↓
https://sem.funai777.jp/seminar/ssvonline/
スロットの業績アップに特化したコンサルタント。学生時代は週に5日間遊技。現行300機種のスペック・演出知識は船井総研トップクラス。超・ユーザー視点からの3ヶ月で業績アップスタイルが経営者から支持されている。バラエティ・ジャグラーを軸とした即時稼働アップ、LINE・SNSを使った広範囲に向けた集客が武器。