コンサルタントコラム 2019/7/23

『高射幸機撤去により売上を下げたくない企業様のみ確認ください』

シニアコンサルタント  中井 将司

みなさんこんにちは
船井総合研究所の中井でございます。
本日は「高射幸機」撤去においての「売上」を下げない
取り組みの1つの手段のお話をいたします。

売上を下げないためには、機種構成・設定配分・配置など機械戦略・運用についての
お話はつきものですが、根本はやはり「集客」が解決できれば「売上」は下がらないという原理原則があるかと思います。

そこでここでは、
WEB集客の最新事例についてお届けさせていただきます。

ここで質問です。
新規客やリピート客の把握が自社でどれほどできているでしょうか?

新規客を集客するためのWEB広告を広告代理店に任せきりにされており、費用対効果やそもそもの成果を把握できていない企業様が多くいらっしゃるかと思います。
その一方でそういった状況を打破し、集客機能を自社で担い、集客力1.7倍、20円スロットの増収を達成されるといった結果を出されている企業様も存在致します。

1)WEB集客で月店舗売上+3,000万円

事例としてはダイレクトWEB集客導入により4円ぱちんこアウト+3,000発、20円スロットアウト+2,000枚、売上+3,000万円を達成された企業様がいらっしゃいます。成功するにあたって機械の配置や設定、店内販促等の機械運用の掛け算があることは確かですが、その機械運用が競合にて遊技している他店舗客に伝わっているかが問題としてありました。こちらの店舗ではチラシへの投資をやめ、自社WEBサイトを制作しそこへWEB広告を実施し、また新規客の数値化、WEBサイト・広告内容の分析と改善を常に実施することで、効率的な集客ができているのです。

このような自社で立ち上げたWEBサイトを「ダイレクトWEB集客」と呼んでいます。
なおこちらの企業様ではWEB広告への投資が20万円であるにもかかわらず、チラシ40万円分ほどの認知効果をもたらしています。つまり40万円の効果をたったの2万円で実現しているのです。
この事例企業様での成功のカギにポータルサイトからの脱却があります。ポータルサイト任せで費用対効果を図れないWEB広告をやめ、折込チラシから費用対効果を測定でき、効率的な運用可能なダイレクトWEB集客に切り替えたのです。このことからお伝え出来ることとして、任せきりのWEB集客ではなく、自社のターゲットに伝えきれる販促媒体としてダイレクトWEB集客を確立することが重要になります。

2)1枚3円のチラシが0.1円に

先ほどチラシ40万円の効果をたった2万円で実現したとお伝えしましたが、ダイレクトWEB集客ではこのような劇的コストカットも実現が可能になります。
WEB集客では折込チラシと違いターゲットを絞って配信することが可能になります。詳しくはこの場では省かせていただきますが、細かな管理を実施することでぱちんこ・スロットを遊技されるお客様にのみ広告を配信することが出来ます。

このようなことはポータルサイトに頼り切り、広告代理店に任せきってしまっている状態では実現できす、自社で管理できる広告媒体、ダイレクトWEB集客の確立を今から着手しなければ外部集客は手遅れになること間違いございません。

ダイレクトWEB集客についてメインにお話をさせていただきましたが、集客以外にもWEBを活用し、一か月あたりのLINE@の登録者数を6倍にした企業様、企業のデジタルシフトに成功し、デジタルマーケティングを活用した業績アップとデジタルワークスタイル活用による業務効率化に成功した企業様もいらっしゃいます。
上記のようなWEB活用について9月に実施するセミナーでお話をさせていただきます。
もし下記のようなことにお困りの皆様にとってはよいデジタルシフトのきっかけになるかもしれません。

・スロットでの新規客集客を最大化したい企業様
・WEB広告を外部の広告代理店に頼りきりの企業様
・外部販促で効果が上がらずお困りの企業様
・WEB広告を実施しているが、成果を出し切れていない企業様
・デジタルシフトを検討しているがまだ実施できていない企業様

もし一つでもあてはある場合はぜひ9月のセミナーに来ていただければと思います。
ぜひデジタルシフト元年にしましょう。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。