コンサルタントコラム 2019/11/15

バジ絆撤去後の最適な機種構成は?【業績アップ限定コラム】
2019年10月度 全国会員データ分析結果

  

いつもコラムをお読みいただき、誠にありがとうございます。

船井総合研究所の中村勇志です。

客層別機種ランキング、回遊データなどを
限定コラムとして配信します。

今回は、2つのデータの切り口から
バジ絆の客数を確保するために
1月以降に投資すべき機種について分析をします。

今回の分析で最も重要なデータの切り口は

【1】バジ絆の回遊機種ランキング

【2】30代男性の機種ランキング

です。

先に結論として、
1月での商圏内のバジ絆の客数シェアを奪うなら
“投資先を1機種に絞らない”ということがとても重要になります。

なぜなら、「 バジ絆 」は
回遊先が超多機種に分岐しているからです。

【1】バジ絆との回遊機種(※2019年10月の会員ユーザー:10,269人から抽出)

1位 ハーデス    6%
2位 GOD凱旋     6%
3位 ディスクアップ 5%
4位 番長3     5%
5位 REゼロ     4%
次点 北斗無双    4%

このようにバジ絆は1位のハーデスでも6%以下の回遊になっており、
この数字は他の機種の約1/2の回遊率になっています。

つまり、回遊先の機種が超多機種で
絆好きユーザーは幅広すぎて絞り切れない、というのが結論です。

では、バジ絆の客数を商圏内で獲得するためには絞らない、にしても
どこに投資すべきなのでしょうか?

回遊する機種のTOPを見ると地域1番店以外は
投資が難しい機種である可能性が高いです。

そこで一つの解決策として、
バジ絆の遊技客のセンターピンをとり、
その客層が好きな機種に投資する、という方法があります。

バジ絆のセンターピンの顧客は、
会員データでは30代男性(約30%)。

では、10月末までのデータで30代男性が
好んで打つ機種は何でしょうか?

【2】30代男性の好きな遊技機種(※2019年10月の会員ユーザー:10,269人から抽出)

パチンコ
1位 慶次漆黒
2位 ゴッドイーターMP
3位 P劇場版まどか☆マギカ
4位 北斗無双
5位 199シンフォギア

スロット
1位 ハナビ2
2位 モンハン月下
3位 ディスクアップ
4位 REゼロ
5位 オーバーロード

つまり、以上の結果から、
1月以降のバジ絆客を自店ユーザーとするためには、
GODやハーデスといった「 あてずっぽう 」のバジ絆回遊機種への投資ではなく、
30代男性が好んで打つ機種をランキング化して
「 分散投資 」することが良い投資計画であるといえます。

そしてその機種は、
Pで漆黒、ゴッドイーター、北斗無双 
Sでハナビ2、ディスクアップ、オーバーロードに分散して
投資することが1月以降求められそうです。

皆様の店舗の会員データはどうでしょうか?

旧基準機撤去の流れは止まりません。

上記のような、競合店が見られない、
自店だけの会員データの活用をどれだけできるか
自店のシェアが変わります。

ぜひ皆さんも自店の会員データと照らし合わせて
検討してみてください。

ーーーーーーー

上記のような会員データからの機種運用で競合店と差別化をして
売上昨対129%を達成した店舗の会員分析ノウハウをお伝えします。

※オンラインセミナーなのでどこでも受講いただけます。
※会員のソリューションと景品のソリューションの同時開催です。

会員×景品戦略セミナー
11月22日(金)10:30~
12月18日(水)10:30~

お申し込みはこちらから
https://sem.funai777.jp/seminar/051897/

ーーーーーーーー

担当者