コンサルタントコラム 2020/3/4

「コロナウイルス終息後、時流が大きく変わる!」

マネージング・ディレクター  成田 優紀

消費者ニーズが大きく変革する

 
非常事態となってきました。
 
SARSは2002年。
リーマンショックは2008年。
新型インフルエンザは2009年。
東日本大震災は2011年。
新型コロナウイルス2020年。
 
日本経済に大きな影響を与えた主なる事柄を記載しました。
 
過去を振り返ると東日本大震災は日本経済の時流を大きく変えました。
特に消費者ニーズを大きく変革しました。
 
2000年代は、大量消費を続けては来ていたのですが、
東日本大震災を境にエジカル消費といわれるものに切り替わりました。
具体的には、エコロジーやオーガニックなどが代表的な言葉になりますが、
商品・サービスの価格と自分自身への効用という利己的視点ではなく、
利他的・マクロ的・多角的視野で効用を追求するニーズが高まりました。
 
みなさまも、おわかりの通り今回の新型コロナウイルスは東日本だけではなく、
日本全国・世界というフィールドで消費者ニーズがダイナミックに変革するといっても
間違いないでしょう。
 
その点を含めると今最も大事なことは下記です。
 
外向けビジネスは今までの3倍速で「攻める」
内向け組織マネジメントは今までの10倍速で「守り」
 
です。
 
弊社CEOの高嶋も常にコンサルティング先の経営者様にはいつもお伝えていますが、
「会社は外部要因よりも内部要因でつぶれる」
ということが変革時期や有事は顕著になります。
 
結論として、
組織マネジメント・社内制度は今までの価値観で変更してはいけません。
 
もう一度お伝えします。新型コロナウイルス終息後には、
時流が大きく変わります。
 
外向けビジネスは顧客の行動が変わるため「勝手」に変わりますが、
社内は変わりません。
 
今、社内を変革できなければ外向けのビジネスの変革にもついていけなく、
衰退が加速しやすくなります。
 
ぜひ、こんな困難な時代を乗り切るための準備を早急にしなければいけません。
下記のセミナーが今後の経営改革のヒントになると思います。
 
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※このセミナーは、2019年9月5日「評価制度セミナー」の録画セミナーです。
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担当者
マネージング・ディレクター
成田 優紀

下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。