コンサルタントコラム 2020/7/7

グランピング経営はコロナ共存社会でも儲かるのか?初期費用も解説。

  アミューズメント支援部

コロナ共存下でも儲かるならば、経営者として「 グランピング 」に興味を示さないわけにはいきません。
興味を持たれた場合、そもそも知らなかった方、早速「 グランピング 」と検索し、
ここ数か月で体験を済ませておいてください。

しばらく?屋内型ビジネスモデルが、不安と共存することを考えると、
屋外型ビジネスであるグランピングは、屋内型のぱちんこ営業以外の収益を検討するには、
大いに「 あり 」な、条件が揃うビジネスモデルです。

最近、グランピング事業関係者の方(メーカー、プロデュース会社、経営者、従業員など)に
多く取材をさせていただいています。

検討が「 あり 」な理由、を取り上げます。

・高収益モデルを開発できる業態(高単価設定でも成立している先行モデル多数)
・3年という投資回収モデルイメージ
・ハイイメージのコンセプトで参入すれば、資金力を活かした差別化モデルが開発可能
・屋外型で、社会情勢的にも追い風
・家族だけ、知人だけ、という少人数型も、社会情勢に適合
・ここ数年のキャンプブーム
・ここ数年のグランピング参入プレーヤー(企業)と消費者の急増

早速「 グランピング 」を検索していただき、予約サイト調べてみてください。
既に、ピーク時期は当然のことですが、人気施設では土日の9割が満室で、
予約がとりづらい状況を発見されるでしょう。
しかも、その単価が一人当たり「 2万円 」とか「 3万円 」だとすれば、
さらに、興味を持たずにはいられませんね?

さて、今年の余暇ビジネスのキーワードですが、
「 国内旅行 」
「 安近短 」 ※今年は「 安い 」ではなく「 安心安全 」の「 安 」
「 家族だけ 」
です。

来年以降の主流になるか分かりませんが、ひとつの「 ジャンル 」になる可能性は大いにあります。
※ちなみに、旅行業界の最大収益は「 国内旅行 」です。
その市場規模は10兆円超といわれており、海外旅行の倍以上です。

ただし、希望する土地を保有または取得できたとしても、グランピング事業が実現可能かどうかは、
法的観点や条例など、複数の確認と手続きも必要と、容易に参入できるわけではありません。

捉え方ですが、この辺りも、競合が増えづらい参入障壁だと言えるでしょう。
また「 グランピング = 集客 」ではありません。周辺に「 わざわざ訪れたくなる観光資源 」など、
立地の好条件不利な条件は、ビジネスの収益性に大きく影響を与えます。

ですが、極端な話、土地があれば、検討してみる余地はあるビジネスです。

「 元道の駅 」「 元ゴルフ場 」とか
「 現キャンプ場に併設 」「 現宿泊ホテルの近く 」「 雑木林を整地して 」と、
現在のグランピング施設の色んなバックボーンからも、可能性を感じていただけると思います。

投資回収イメージですが、
・初期投資7千万円、営業利益2千万円
・初期投資2億円、営業利益6千万円
ともに、3年超回収イメージ。年間稼働率次第で、2年回収も実現可能、という事業モデルです。

私は個人的に、家族で既に過去4年連続グランピングを利用しているので
「 一人単価2万円の世界 」を体験しています。
4年連続、ということは、それだけの価値が存在している証拠です
(あ、決定権は、全て、妻にあります。女性はシビアな消費者でもありますね。)。

ちなみに、グランピングは「 キャンプとの比較 」で選択されるのではなく
「 旅館との比較 」で選択されるビジネスモデルです。
旅館への一泊二日であれば、単価2万円や3万円は、容易にイメージできるハズです。
いかがでしょう?納得感がない、イメージがわかない方は、
一度、グランピングを検索、そして、体験をおススメします。

ここ数年、一部で話題となっているグランピング事業は、
今からの参入で、十分高収益事業として、儲けのチャンスが残っています。
スケールを求めれば、小さな街づくり、という規模感のグランピングもあり、
収益性だけではなく、社会性の高い業態のため、情勢にも高次元で適合しています。

グランピング事業立ち上げ準備のことが分かる無料レポートをご用意いたしました。
ぜひ、貴社のビジョン実現への投資の機会としてください。よろしくお願いします。


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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。