「売上1000億円を目指せる10店舗企業」と「売上200億円以下になる10店舗企業」の違いとは?
シニアコンサルタント 徳村 英志
私は、10~20店舗経営、売上200~500億円のパチンコ企業様をメインにコンサルティングをさせていただいております。
主なコンサルティングの依頼は、2パターンです。
①30店舗以上、売上1000億円以上を目指したい。
②売上・店舗数は減ってもよいから、粗利や利益を増やしたい。
そのような環境下もあり、現状、売上200~500億円の10店舗クラスの企業を分析していると以下のような3年後の仮結論が見えています。
売上1000億円以上を目指せそうな10店舗企業は、
約5%くらいのイメージです。
一方、残りの10店舗企業の、今後は、
35%の企業は、売上80~90%
60%の企業は、売上60%以下
になるだろうと予測しています。
で、売上80~90%の企業のうち半分くらいは、現状と比較して、
粗利や利益は、維持ないしは増やせる可能性もあります。
目次
売上1000億円企業を目指せそうな10店舗企業の特性とは?
1つ目に、少なくとも、昨年の12月に出店された東京と愛知の10店舗クラス企業の新店を視察している。
つまり、この情報感度、しかもそれが経営者はもちろん、経営幹部がピンとくる。
ようは、上記の「 10店舗クラスの成長企業の動向に着目している 」という共通点があります。
2つ目に、新規出店の成功確率です。
例えば、800台の新店を出店した場合、オープンから1年後の実績が、
上位4%の企業と、その他96%の企業で、グランドオープン時のイニシャルコストは同じだったとしても、
営業利益で1,500万円(1ヶ月あたり)、オープンから1年後の累計で見ると1億8,000万円くらいの差があるという実態です。
次に、売上60%以下になるかもしれない60%の企業、
つまり、売上300億円から200億円企業になったとしても二極化しそうです。
粗利40億円で、営業利益12億円のパターン
もしくは、
粗利30億円で、営業利益6億円のパターンです。
なぜ、あの10店舗企業は、新規出店を起点にしながら成長し続けられるのか?
新規出店を起点に成長している10店舗企業を分析すると、
「 機械・設備投資を地域一番にするビジネスモデルと、そのモデルを同時に数店舗、同時展開できる候補物件や、候補企業(M&A案件)を全国規模で持っているか? 」
もしくは、
「 立地・規模に関わらず、自社ブランドを活かせる商圏範囲で、利益最大化業態で展開できるか? 」
前者は2割、後者が8割のイメージです。
では、後者の8割の企業でも、さらに成長が加速している企業がどのようなことに取り組んでいるかと言うと・・・
「 新規出店をすればするほど、人財が育つ仕組みにしている 」です。
言い方を変えると、現在10店舗の企業が、20店舗を目指している場合、
現時点で、20店舗になった際の組織図を先に作り、その組織図をベースに、
その時に必要になるであろう、役割、マーケティング・マネジメントスキル、評価制度、採用などの構築に投資をし、
端的に言うと、人の部分で悩まない状態を作るチャレンジをしているということです。
さらに、上記のような企業様のルール化をしていくと、以下のような取組みが共通しています。
「 現旗艦店の高収益化 」
「 6号機スロットのスペシャリスト人財育成 」
「 超ドミナント出店 」
「 バックヤード(≒本部)の収益化・生産性向上・デジタルシフト 」
とは言え、上記のような、取組みができている企業も最初から自分たちの力で、できた訳でなく、
「 どういう出店モデルが成功するのか?失敗するのか? 」
「 なぜ、あの企業はなぜ出店できるのか?そのために日ごろ、投資・準備していることは?もそも、なぜ、出店したいと考えているのか? 」
「 店舗の収益性を高めた先に、どこに再投資することが正解なのか?パチンコ事業?それとも新規事業?新規事業ならどういう視点と目的でその事業を選択するのか? 」
など、成長し続けているモデル企業の一次情報を得たり、触れられる場に、お金と時間を投資してこられたからです。
この度、3月14日(月)、24日(木)にオンラインにて開催させていただく、「 10店舗企業経営戦略セミナー 」は、2022年もパチンコ事業を中心として企業成長を目指す10店舗クラスの企業様が、
「 現在、取組んでおられること 」「 今から取組まれること 」「 成功確率を上げるための最新事例・ノウハウ 」を、感じることができるセミナーになります。
皆様のご参加をお待ちしております。
10店舗企業経営戦略セミナー
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特に「 5~15店舗 」クラスの店舗ごとの市場・競合環境、台数別に応じた、その「 お店のポテンシャルを最大化させる増客増粗ストーリー 」を最短最速で達成できる戦略策定を得意としており、その戦略実行による結果を通じて「 店長クラスの営業スキル(計画力・実行力)の向上を伴った人財育成 」を達成させる営業支援を得意としている。