コンサルタントコラム 2022/4/8

常連客?に押し潰される店舗

マネージャー  渡邊 龍信

いつも船井総研コラムをご愛読いただきありがとうございます。パチンコ事業のマネージャーをしている渡邊龍信です。

はじめに

5号機、CR機撤去がほとんどの県で完了して、新時代となってきました。やはり5号機の穴は大きく、玉単価10%減、粗利率の上限値が1.5%ダウンという状況になっております。
商圏の回復率も80%程度で、まだまだ平時対比とは程遠いです。
タイトルを見られてはっとされた方は多いと思います。
この2年の中で、特に多く聞いた現場の声で
「常連客が、、、」と言っていました。
その店舗の多くが変化をすることを恐れ、新しい取り組みをすることを拒んでおりました。
その常連客が大きく減っていることが業績ダウンの原因であり、その残ってくれた常連客を締め付け続けているのも原因です。
スペックのよい機械がなくなり、店舗の本質が露呈している状況で、まだ二の足を踏んでいては、店舗が無くなってしまいます。
今こそ新規集客をすべきで、今こそ新規集客を提案し続けられる社内体制が必要です。

Web専任組織について

いつまで広告代理店任せで投げっぱなしにし続けるのですか?
社内で集客組織を作りましょう。
集客をすることに徹底した部署を立ち上げ、全店の事例共有を行い、高速PDCAで集客をし続けましょう。
1番早いのはweb専任組織の立ち上げです。
現場が1番苦手とするデジタル部門です。だからといって広告代理店に投げても何も変わりません。社内で戦略戦術戦闘をしっかり理解している人間がweb集客を実施しましょう。
そこを共有出来ない、理解していない人に集客を任せていることが問題です。それでは集客が上手くいってなくて当然です。
集客を行っていくうえで、何をすべきかのノウハウ、部署の立ち上げ方、会議の報告、働き方事例をお伝えするセミナーとなっております。
皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

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担当者
マネージャー
渡邊 龍信

国立大学 理学部数学科卒業。 国立大学大学院 応用数学卒業。 アミューズメント支援部新卒入社最年少で、チームリーダーに就任。 400台以上の大型スロット専門店立ち上げ実績は10件以上携わっており、スロット増台成功実績は40件以上で、 ・6,000枚→9,000枚(120台) ・10,000枚→13,000枚(200台) ・14,000枚→14,000枚(120台→240台) など多数の20円スロット業績アップ実績をもっている。 直近2年間の20円スロットの業績アップ(増収増益)の実績は、元スロプロで培った超ユーザー目線と、大学での数学の知識を駆使したマーケティングで、「 高精度な 」時流予測とスロット機種分析によって実現している。 2016年以降、5号機スロット営業での超プロ。口癖は「 4号機時代を知らないですが 」。