稼働率40%以上の高稼働店が取り組むWeb戦略
シニアコンサルタント 中井 将司
皆様こんにちは船井総研の中井です。
本日は稼働率40%以上の高稼働店が取り組むWeb戦略についてお話をいたします。
好調な法人に共通するお話になりますので、業績アップを狙いたい法人様は是非ご覧いただければと思います。
はじめに
4月に入り3週間ほどが経過しましたが、皆様の店舗の業績はいかがでしょうか?
商圏によっては客数が5号機撤去以降10%ほど減少したりと厳しい状況が続きますが、その状況下で生じている問題が地域一番店(特に稼働率40%以上の高稼働店)との客数格差の広がりです。
今回のコラムでは5号機撤去以降も好調な高稼働店がどのような販促費の使い方をし、どのような集客戦略をとっているか?をお話しできればと思います。
高稼働店が取り組む集客戦略事例
ではさっそく好調な高稼働店がどのような取り組みをしているかをお話ししたいと思います。
まず大前提として高稼働店といえどもコロナと5号機撤去による商圏客数の減少は生じており、稼働を維持ないし増加させようとすると外部販促を強化する必要がございます。
そこでキーワードになるのが「販促費の使い方」と「Web集客による2次商圏攻略」、「ユーザーニーズ別のセグメント集客」です。
特にポイントになるのは販促費の使い方です。
ただ莫大な販促費を追加投資すればよいという考えではありません。
好調な高稼働店になればなるほど、今までの販促費を大きく増やすことなく、販促費全体の中身の構成割合を変え、集客数アップに成功しています。
具体的には、既存のWeb広告費用は維持ないし削減(配信方法を変え、コストパフォーマンス最大化)し、リピート率アップのための販促ツールへの投資を増やすといった販促費の内訳の構造を変化させているのです。
それぞれご説明いたします。
①販促費の使い方
高稼働店が集客数アップを成功させるにあたり、販促費をどのように使っているのか?まや販促費率は何%か?という質問をよくいただきます。
多くの方のイメージとしてWeb広告などの外部販促を月100万単位で実施し、その他販促手段にも多額の費用をかけているのでは?という予測をいただきます。
しかし、実際に好調な高稼働店になればなるほど、販促費への投資へのコストパフォーマンスは重視されており、Web広告に至っては20~30万円/月、そしてLINEマーケティングツールなどの他販促費を合わせても皆様の想像する金額以下で集客数アップに成功している法人が多数ございます。
ここで重要なのが、Web広告にはあくまで最適な金額のみをかけ、ほかのリピート率強化のためのツールに費用を費やしていただいています。
②Web集客による2次商圏集客
二つ目のポイントが2次商圏攻略です。
これについては他コラムでも記載しておりますが、商圏客数が減少する状況下では、1次商圏のみのアプローチでは客数シェアを増やしたとしても客数アップは困難です。
そこで2次商圏攻略に向けたWeb集客が必要になるわけですが、前述した通り莫大な費用を追加投資をするわけではありません。
よくある勘違いにWeb広告費を100万かけたから集客数アップに成功するというものがありますが、決してそうではありません。
実際に多くの法人が陥りやすいエラーですが、ぱちんこスロットユーザーのみに広告を配信していればそこまで多額の費用は掛からないのです。
自店が狙いたいユーザー層にのみ絞り集客をすることで、既存の費用は1/3以下になります。
③セグメント集客
これは高稼働店に限らず集客数アップに成功している法人の共通点として挙げられますが、ばらまき型販促はいくら投資をしても集客に結び付きません。
一人一人のユーザーに合わせた個別販促が成功企業の当たり前になりつつあります。
具体的にはエヴァ好きユーザーのみにWeb広告を配信するといったアクションが必要になります。
この話をした際に自社はそこまでやれていないと感じられた場合、そのWeb戦略は99%失敗しております。
ここについては早急な見直しが必要になります。
高稼働店の取り組みの共通点
現在好調な高稼働店の共通点は販促費の使い方にあります。
ただ莫大な販促費をかければ集客数アップに成功するという時代は終わりました。
遊技客数減少下ではより細かな高精度のWeb戦略が求められます。
実際に私が関わっている高稼働店のクライアント企業様では販促費を従来のものから削減しながらも集客数アップに成功している法人や、5号機撤去後も客数が伸び撤去後110%稼働を達成している法人もございます。
5月にセミナーを開催させていただきますが、そこでは高稼働店がどのような販促費の使い方をし、何に取り組んでいるのか?を解説いたします。
今好調な高稼働店の取り組みを一つでも自社に取り入れたいという企業様にはぜひ受講いただければと思います。
高稼働店のWeb集客戦略解説セミナー
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大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。