今年、500台クラス郊外店で「利益」が上がる店・下がる店の違いとは?
シニアコンサルタント 徳村 英志
今年、「集客」「利益」が好調な500台クラス郊外店の理由は?
答えは、
「 4円パチンコ部門の機械投資による稼働アップを捨てた 」からです。
代わりに注力しているのは、
「 20円スロット部門の集客企画・施策による増客 」です。
まず、4円パチンコ部門の機械投資による稼働アップを捨てた理由は、
先日の弊社瀧華の「地域客数3番店は今後3ヶ月でどう動くべきか」で記述されている内容そのものです。
ようは、大手・大型店と競争はできない。
むしろ、そこを意識・注力した瞬間から、業績ダウンが始まる可能性すらあります。
で、今、違う言い方をすれば、対大手・大型店とでも競争できるのは、
20円スロット部門です。
理由は、大手・大型店の出玉投資のメインはやはり4円パチンコメインで計画・実施しており、
20円スロットまで出玉投資が回せていないケースが増えています。
特に機械投資が多い店舗になればなるほど、4円パチンコメインの出玉投資を実施している傾向にあります。
では、20円スロットは?というと、
ジャグラーメインで、番長ZERO、バジ絆に中間設定みたいなパターンが大半です。
これはこれで、常連ユーザーには満足度は低くないのですが、
流動性のある20円スロット・4円パチンコ併用型のユーザーの満足度は低下しています。
なので、そういったユーザーは、特に話題機が無いタイミングほど店舗選びを見直している傾向にあります。
で、そういったユーザーに、集客の起点として機能しやすいのは、「 20円スロット全体の企画 」です。
この「 20円スロット全体 」というのが分岐点で、言い方を変えると「 どうせジャグラーでしょ 」と思われたら、効果は半減します。
次に、どこまで商圏範囲を広げられるか?そのための、WEB集客施策は重要であり、
(内容は本メルマガにて高頻度で発信されている弊社中井の記事をお読みください)
実施・注力のタイミングは、「 平日の特定日・企画日 」が初期においては重要です。
500台クラス郊外店が今すぐに取り組んだ方が良いことは?
答えは、
「 各貸し玉別、タイミング別、カテゴリー別 」の役割と目的を再設定することです。
各貸し玉別の視点で、好調な500台クラス郊外店で多いパターンとして、
4円パチンコ「 利益 」、1円パチンコ「 粗利 」、20円スロット「 集客 」ですが、
例えば、20円スロットの「 集客 」1つをとっても、
①ART機の集客起点は、番長ZEROの設定①⑥? or バジ絆の設定②④?
②特定日のジャグラーの集客起点は、マイジャグ②④? or その他ジャグ①③⑤?
③ジャグラー、メイン以外の集客は、1台バラエティ? or 3台バラエティ?
そして、4円パチンコの「 利益 」という点でも、
①話題機(例:Pエヴァ未来)を、4円パチンコ台数×5%購入で一部売却? or 3%購入で高稼働・高粗利状態で放置?
②スペックの尖った販売台数1万台以下の新台は、購入? or 未購入?
③4円パチンコから1円パチンコへの移動のタイミングは、月間平均粗利1,500円以下? or 土日平均粗利2,500円以下?
など、切り口や論点は、市場、ポジション、目標など、特に今年は大きく変化している、かつ変化させやすい年だと感じています。
最後に、この度、6月3日(金)、6月8日(水)に、オンラインにて開催させていただく、
「 郊外店特化 集客最大化セミナー 」では、今年、好調な郊外店の営業にフォーカスした内容をお伝えさせていただくセミナーになります。
皆様のご参加をお待ちしております。
郊外店特化 集客最大化セミナー
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