5号機離反客復活に向けたSMS戦略
シニアコンサルタント 中井 将司
皆様こんにちは船井総研の中井です。
本日のコラムでは5号機離反客復活に向けたSMS集客の事例についてお話しいたします。
客数が戻り切っていない店舗様にとって有用な内容化と思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。
はじめに
まず初めに皆様に考えていただきたいのが今好調な店舗はどのようなことに取り組んでいるか?です。
もちろん機械投資を莫大に行い、エヴァリゼロといった有力機を増台をかけたパターンは好調なケースが目立ちますが、販促面だけでいえば、好調店舗はどのようなことが共通するでしょうか?
「Web集客を活用した2次商圏攻略を行っている」や「LINEのマーケティングツールを入れ顧客単価・顧客の来店回数を底上げしている」といったものも共通点として挙げられます。
もちろんこれらの点はたいへん重要ですが、好調法人が当たり前に取り組んでいるものとしてSMSが挙げられます。
SMSと聞くと自社でも実施しているとおっしゃられる企業様が多いのですが、好調店舗が取り組むSMSは緻密な会員分析によりセグメントを細かく分けた運用になっております。
一斉配信では効果が出ないのです。
本日お話しする内容は6.5号機が登場する6月7月に必ず実施していただきたい内容になっておりますので、ぜひ参考にいただければと思います。
好調法人が取り組むSMS戦略
では好調法人が具体的にどのようにSMSを活用しているかをお話しいたします。
前述したように好調法人では、単にSMSを会員様全員に同じ内容を一律配信するといった使い方はしておりません。
SMS成功のルール化として下記のポイントが挙げられます。
(〇)セグメントごとの配信
(✕)全会員への一律内容の配信
ここでのセグメント配信とは遊技嗜好や来店回数、VIP客かそうでないか?などを指しており、会員データをそれらの軸で細分化して配信しております。
具体例を挙げるとするならば、6月のタイミングで過去5号機を遊技しており、撤去後来店なしのお客様には○○を送るといったケースです。
6.5号機が多数登場する7月に向け実施しておくべき分析手法をこれからお話しいたします。
具体的に分析すべきポイントは下記になります。
①5号機撤去後の来店推移
②来店回数分析
③来店単価分析
本日はこの中でも①の5号機撤去後の来店推移について簡単にご説明します。
もちろん5号機撤去後の来店推移や離反客の人数などはどの法人でも当たり前のように分析をしているかと思います。
しかし、ただ離反客が何人いるか?ではなく、その中でもセグメントを細かく分けていくことが重要になります。
もし、そもそもこの離反客数の分析をしていないという状態であれば、それは至急分析し何らかのアクションをとることを推奨いたします。
では具体的な分け方ですが、離反客を下記のようなセグメントに分けてSMSでアプローチを実施しております。
①離反客かつ番長3遊技
②離反客かつAT・ART遊技
③離反客かつ30パイ遊技
④離反客かつCR機遊技
⑤月間来店回数が撤去後5回以上減少
事例企業ではこれらのようなセグメントに分けて、それぞれの顧客層に個別のSMSを配信しております。
今回は①のみの解説とさせていただきますが、好調店舗では会員データを単なる会員数推移の分析だけでの活用ではなく、このように離反客を細かく分析し、それぞれの層の復活に向けたSMSアプローチを行っております。
7月に向けて
冒頭お話ししたように7月は多数の6.5号機が登場し、5号機の離反客を復活させるチャンスになります。
今回は一部のみ紹介しましたが、ぜひすべての項目を至急分析頂、準備をいただければと思います。
また今回お話ししたSMSの内容についてセミナーで詳細をお話しさせていただきます。
特に商圏客数が限られ、2次商圏への拡大がしにくい駅前店の方には聞いていただきたい内容になります。
もしご興味あれば駅前店の方でなくともお申込みいただけると幸いです。
駅前店特化 集客最大化セミナー
セミナーの詳細・申し込みはこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
———–船井総研の情報は下記より、随時配信中———–
《船井総研アミューズメント業績アップチャンネル》
ユーチューブにて有益な情報をお届け中!
https://www.youtube.com/channel/UC6gGG2e92MBkKVf8ClZw3Gg?sub_confirmation=1
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◤LINE公式アカウント◢
全国1000名以上のパチンコ経営者登録中!
LINEにて、成功事例や知りたい情報が手軽に届きます。
https://line.me/R/t
大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。