開催直前!業績V字回復を目指す営業幹部の本音とは?
シニアコンサルタント 徳村 英志
皆様こんにちは。船井総研の徳村です。
はじめに
「 人件費の削減は致し方ない部分があるが、代わりに、せめて社長が明るいビジョンを示してくれないと、現場のモチベーションが下がり続けて店長は現場からの愚痴を聞き続けることが仕事になっています 」
「 何回も来期の予算計画を作り直しさせるなら、最初から、必要な利益を伝えて欲しい。都度、上方修正をして提出するのであれば、正直、数字遊びと同じ。他の企業はどのように年間計画を組んで社長に決済をもらっているのか知りたい 」
「 自社の地域一番店の大型店すら業績ダウンがひどいので、残りの小型店の地域三番店の9店舗はどのように営業すれば良いかが見えなくなりました 」
「 若手を抜擢・育成しないなら、せめてベテラン店長のマーケティング力が向上するようなセミナーや教育するための投資をさせて欲しい。成長している企業はベテラン店長をどのように活かしているのかが知りたい 」
「 正直、営業の相談相手がいないのがしんどい。社長は自身の人脈で情報を仕入れて伝えてくれるのは有難いが、それなら、せめて、現場も交えた経営交流会を実施して欲しい 」
「 毎月、20円スロットは計画粗利よりショートし続けている。かつ 4円パチンコに機械投資しても、思ったよりも業績が上がっていない。営業管理や機械投資が上手な企業は何が違うのかが知りたい 」
「 今期の経営方針が利益最大化なのに、すでに赤字の店舗を閉店しない理由の未発信と、その店の店長が営業会議で一番詰められるので、良いお店の店長すら提案をしなくなってしまった」
「 店長からのリニューアル案は、お金がかかりすぎる提案しか出てこない。その割に月粗利100万円くらいのアップしか見込んだ計画しか出てこない。少投資リニューアルでも成果を出している企業の理由が知りたい 」
上記は、本セミナーにお申込みいただいた企業様の
ヒアリングからわかった参加理由となっているきっかけや現状です。
では、上記のような課題やテーマに向き合っている、乗り越えられる企業の特徴は何でしょうか?
「 業績のV字回復 」にチャレンジできる企業の特性とは?
答えは「 人事戦略を変えた 」ことです。
ここにピンッ!とくる企業様は、恐らく現在も、新規出店もされており、
そして、今後も持続的に成長を続けられる企業様だと思います。
というよりも、そういった企業様が発言されている内容そのものです。
実は地域一番店~五番店まで、
業績を上げるには、優先順位こそ違えど、
「 どの貸し玉・カテゴリーに投資をするのか? 」という戦略自体は、
ほぼ同じです。
違うのは、
「 ターゲットの客質、商圏・競合 」の範囲、
それを
「 誰が設定、提供価値づくり、運営しているか? 」です。
一例を挙げると、
「 20~30代のヘビーユーザーで、20円S⇒4円Pを中心に遊技をするようになった 」メンバーを中心に据えた営業をしているか否かです。
えっ!?たった、それだけ・・・と思われるかもしれませんが、
では、皆様の企業・店舗にそういった
「 遊技行動に変化した、かつ、マーティングスキルが高い現幹部 」が
何人思いつくでしょうか?
そして、そのような現幹部が、例えば、
「 4円Pを起点に業績アップを目指したい店舗、全てに配置 」
できているでしょうか?
上記のような人事戦略が実行できている企業の特徴として、
①「 新規出店を起点 」に企業成長・経営ビジョンを掲げ実行している
②類似商圏で、かつ同業態・同ポジションで営業している他社との
「 営業・組織戦略も含めた経営交流会 」を実施している
③「 営業スキル・マーケティング力を高める教育・投資 」を継続・進化させ続けている
といったように、一言で言うと、
「 自社以外の、パチンコ企業の取組み 」を、
リアルタイムで情報収集ができているからです。
さらに、その取組みに対して、
「 なぜ、その取組みを選択したのか? 」
「 そもそも、どこに課題設定があったのか? 」
「 その取組みによって、どういう目標や成果を目指しているか? 」
といった、背景や目的までを収集できていることです。
船井総研では、スマート遊技機時代になっても、新規出店を1つの軸に据え、
企業成長を加速させたい企業様向けに、
業績のV字回復を達成・チャレンジされているゲスト企業2社の
営業幹部様にご講演をいただきます
「 10店舗クラス パチンコ企業 業績V字回復セミナー 」を初開催いたします。
年末~来年に向けて、経営、そして営業方針・戦略を検討・判断していく上で、
他企業の企業の取り組みや、1つでも精度の高い情報を得た方が良いと
感じる幹部様は、ぜひ本オンラインセミナーにお申込みください!
10店舗クラス パチンコ企業 業績V字回復セミナー
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特に「 5~15店舗 」クラスの店舗ごとの市場・競合環境、台数別に応じた、その「 お店のポテンシャルを最大化させる増客増粗ストーリー 」を最短最速で達成できる戦略策定を得意としており、その戦略実行による結果を通じて「 店長クラスの営業スキル(計画力・実行力)の向上を伴った人財育成 」を達成させる営業支援を得意としている。