コンサルタントコラム 2023/3/23

スマスロ北斗で失敗しないためのWeb集客

シニアコンサルタント  中井 将司

船井総合研究所の中井です。
いつも業績UP!船井流パチンコ情報をお読みいただきましてありがとうございます。

 本日はGWに向け、スマスロ北斗で失敗しないために取り組むべきポイントを解説いたします。スマスロ北斗に期待している法人様も多数いらっしゃるかと思いますが、集客最大化を狙うにあたってぜひ取り組んでいただきたいポイントをお話ししますので、ぜひお読みいただければと思います。

スマスロ北斗は救世主か?

 まず初めにスマスロ北斗についてネット上での検索実績をもとにお話しできればと思います。直近の機械では業界人・ユーザー双方から最も注目度が高い機械になるかと思いますが、皆様の気になる点として「若年層はスマスロ北斗を求めているのか?」という点かと思います。実際に各支援先の40代以上店長からも期待の声を多数聞きますが、実際どうなのか?をお話しできればと思います。
 結論としては、事前の検索ニーズとしては3月上旬時点で広告に引っかかったユーザーの約4~5%が北斗関連のキーワードで引っかかっていたりと、高い数値を記録しています。ただここでポイントになるのがその年齢層です。もちろんゴブリンスレイヤーやSAO、スマパチ仕置人よりも高い検索数となっていますが、年齢層を若年層(35歳以下)に絞ると、北斗の検索はそこまで高くないというのが現状です。スマスロ北斗と他機種の違いにその検索している年齢層がありますが、他機種と違って40代以上(初代北斗を遊技していたであろう顧客層)からの検索が高いことを認識していただければと思います。
 これらのデータをもとに決めていただきたいのは、35歳以下と35歳以上で販促内容を分けて実施するということです。続いて、集客施策として取り組むべきポイントを解説いたします。

スマスロ北斗導入時に失敗しないために

では具体的に何に取り組むべきか?ですが、それは下記です。

①スマスロ北斗検索ユーザーに向けた広域のWeb集客
②過去客に向けた掘り起こし

本日はそのうち①のスマスロ北斗検索ユーザーに向けた広域のWeb集客についてお話しいたします。

北斗導入時に取り組むべきWeb広告戦略

 今回の北斗導入に合わせてWeb広告に取り組まれる法人様は多いかと思います。もちろん今回の規制改正に伴って、Web広告に挑戦しようという法人様も存在するかと思います。ただそこで大事なのが、まずはWeb広告の精度です。広告の精度が悪ければ、つまりぱちんこスロットユーザーに広告が届いていない場合には、いくら販促費をかけたとしても集客は成功しません。
自社の広告が成功しているか?失敗しているか?の判断のポイントは下記2点です。
『クリック率0.2%以下』
『クリック単価50円以上』
これらのどちらかに当てはまっている場合にはぱちんこ・スロットユーザーに配信出来ていない可能性が極めて高くなります。ぜひ北斗導入前に一度見直していただければと思います。

 そしてもう1点Web集客する上で気を付けるべきは『北斗+α』です。ただスマスロ北斗導入を告知するだけでは意味はありません。スマスロ北斗については告知しようと告知しまいと自然と高稼働になるでしょう。外から集客をしなくても他主力機(カバネリや新鬼武者、モンハンなど)から移動し勝手に高稼働します。ここでポイントになるのは外から集客できたかどうか?また集客したユーザーを北斗以外の集客起点に集めれたかどうか?です。ただ北斗のみで告知しても、北斗を最大台数導入している一番店優位は変わらないのです。
 この話は昔の5号機時代を思い出してもらえればと思います。凱旋や初代バジリスク絆、番長3などメイン機が多台数存在した時代では、そのメイン機でいくら頑張ろうと一番店優位は変わらなかったかと思います。三番店五番店がメイン機で頑張っても台数優位のある一番店には勝ちにくいのは当たり前の話かと思います。そういった状況下で業績の上がっている三番店五番店が何をしていたか?その答えが『メイン機以外の+α』の強化です。一番店が頑張らない狭属性カテゴリーをどれほど集客できるか?が重要になります。
 今回の北斗もGW明けの増台を含めると、かなりの台数になることが予測されます。メイン機が1機種で多台数導入できる時代になればなるほど、一番店優位は進みます。そういった状況下で集客数を伸ばすならば、北斗の告知はもちろん、それ以外の+αを頑張る必要が出てきます。その答えの一つがバラエティ戦略です。

最後に

 今回は第一弾ということでWeb集客についてお話しいたしました。皆さんに抑えていただきたいポイントは①Web集客の精度アップ②北斗+αへの集客です。次回は過去客の掘り起こしについてお話しいたしますが、ぜひGW集客に失敗しないためにも、取り組んでいただければと思います。

今回お話しした内容の詳細をセミナーでお話しさせていただきます。今年のGWは話題機の北斗導入で期待している法人も多数存在します。しかしこれほどまでに多台数導入される機械が出てくるということは、一番店優位がさらに進み、店舗間格差が生まれるリスクも存在します。セミナーでは事例をベースにGWから取り組むべき内容の詳細をお話しいたしますので、GW集客に失敗したくないという企業様は、ご興味ございましたら是非ご参加いただければと思います。

【Webセミナー】GW集客最大化セミナー

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。