コンサルタントコラム 2023/10/27

メッセ様登壇!ぱちんこ経営者様にお聞きいただきたいビジネスモデルフェア

マネージング・ディレクター  成田 優紀

やっぱり本業はぱちんこ。
だけど、ぱちんこだけだと業績向上が見出せないという方必見!!

2020年からのパンデミックを経て、「新規事業」を立ち上げる企業が続出しております。
今回のメルマガでは、新規事業を立ち上げる時に抑えておくべきポイントをお伝えします。

こんにちは。船井総研の成田です。

先日のメルマガでは、ぱちんこ企業と相性の良い事業を紹介しました。

その際に紹介したのは
「フィットネス・インドアゴルフ・個室サウナ・宿泊等」などの「 装置サービス業種 」です。

皆様の身近のお知り合いの経営者様でも、

・フィットネス
・インドアゴルフ
・個室サウナ
・宿泊等

の事業を立ち上げた方はいらっしゃるのではないでしょうか?

このように明らかに「新規事業立ち上げ」が追い風になっている今、
船井総研として新規事業立ち上げ時に抑えていただきたいポイント5つをご紹介します。

【新規事業立ち上げ時に抑えておくべきポイント5つ】
1、その事業を立ち上げることに、社長自身がワクワクするか?
2、その事業は、収益性が高いか?
3、その事業を始めて、従業員がワクワクするか?
4、その事業を始めて、既存事業のターゲット以外の顧客を獲得できるか?
5、その事業が上手くいかない時があっても、社長自身が踏ん張れるか?

これらが、大切であると考えております。

1つ目
●その事業を立ち上げることに、社長自身がワクワクするか?
まずは、社長自らがその新規事業を立ち上げることにワクワクするか?どうかを見定めていただきたいです。直感で構いません。「何となく、知り合いがやっているから」「何となく話題だから」で始める事業はたいてい上手くいかないです。素直に社長自らが、その事業のサービス内容に魅力を感じるか?を大切にしていただければと思います。

2つ目
●その事業は、収益性が高いか?
言うまでも無く、売上・利益の勝算が見えない事業には投資は乗り気になれないですし、事業の発展も難しいと言えます。また、今の経営のトレンドは、「小投資」×「高収益」です。今お考えの新規事業は「小投資」×「高収益」かどうか?是非振り返ってみてください。

3つ目
●その事業を始めて、従業員がワクワクするか?
社長1人の士気が上がり、新規事業を始めてもなかなかうまくいきません。
新規事業を立ち上げる際には、見方になってくれる事業責任者が必要です。
また、その事業を立ち上げた際に、既存の従業員様は自社の会社の成長や発展を感じ、ワクワクしてくれるのかどうか?
少し違った角度から考えると、既存事業の従業員様に対して、新規事業のサービスを福利厚生サービスとして利用出来るようにするなど、従業員様にもメリットをもたらせられるように設計できると良いです。

4つ目
●その事業を始めて、既存事業のターゲット以外の顧客を獲得できるか?
ある一定の規模まで事業を成長させると、どうしても顧客獲得における天井が訪れます。
その際に、新しい顧客を獲得出来る手法が新規事業とも言えます。新規事業立ち上げの際には、「新規事業を立ち上げて、今までアプローチ出来なかった客層にアプローチが可能か?」という視点も大切にしていただきたいです。

5つ目
●その事業が上手くいかない時があっても、社長自身が踏ん張れるか?
ここまで、新規事業立ち上げを推奨するような内容ですが、そういうわけでもございません。釈迦に説法ですが、事業はずっとうまくいく時間が続くわけではないです。
やっぱり、事業立ち上げの際には苦労することも、上手くいくことも、立ち上げた後に苦労することもあります。大切なのは、新規事業立ち上げを進める中、壁にぶつかった時に社長自らが踏ん張れるか?事業推進メンバーを鼓舞できるか?ここが最も重要だと考えております。

事業再構築補助金の情報が流れ、新規事業をご検討されている経営者様は多いと思います。

そのような中で、新規事業をご検討される場合は、是非、上記の「5つのポイント」を思い出し、全て当てはまるかどうかご確認いただいた上でジャッジ下さいませ。

因みに、
本メルマガのタイトルにもある通り、何とこの度ぱちんこ経営者様でしたら、知らない人はいない
メッセ様に「新規事業」の「サウナ事業」立ち上げについてご講演いただくセミナーを開催する運びとなりました。

都内最大のサウナ室を設けた「ROOFTOP Sauna」を新規開業させたメッセ様ですが、

さらに

今年冬に世界最大級サウナ「MONSTER SAUNA」として開業も予定しています!
メッセの宮本専務にご登壇いただき、新規事業として始めた経緯や実際やってみてどうかという話を赤裸々にお話頂きます!

その他、
・インドアゴルフ練習場
・AIフィットネス
・パーソナルトレーニングジム
・セミパーソナルトレーニングジム
・個室型サウナ
・ピラティススタジオ
などのぱちんこ企業様が始めやすいビジネスモデルについてもご紹介いたします。

とは言え、

「 実際の所、どうなの? メリット、デメリットが知りたい 」
と思われるのが本音の所だと思います。
こちらについても率直にお伝え致します。

ぜひ、新規事業をご検討されている方や情報収集されている方はこの機会を有効活用くださいませ!

セミナーのご案内
『ゴルフ・フィットネス・サウナ業界ビジネスモデルフェア』
船井総研レジャー&スポーツ支援部が自信を持っておススメする新規事業6点をご紹介いたします!

【このような方におススメのセミナーです】
・現状の業種・業界から新たに収益性の高いビジネスにチャレンジしたい
・空きスペースやビジネスの顧客を活かした新たなビジネスを検討している
・成長産業や社会性の高いBtoCの事業を探している
・健康・運動マーケットに新たに参入したいと考えている
・高収益ビジネスで業界未経験でも参入が可能なビジネスを探している
・従業員満足度、企業ブランディング、採用ブランディング向上に繋がる事業を探している

 

ゴルフ・フィットネス・サウナ業界ビジネスモデルフェア

セミナー詳細・申込はこちらから>

担当者
マネージング・ディレクター
成田 優紀

下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。