コンサルタントコラム 2024/1/30

温浴・サウナ施設をされているパチンコ企業様必見!

  

皆様、こんにちは
船井総合研究所の中井でございます。

本日はぱちんこ企業様でも多くの企業様で取り組まれております、温浴・サウナ事業についての業績アップのポイントについてお送りいたします。

 

温浴事業の業績アップに向けて

第二本業第三本業として温浴・サウナ事業に取り組まれるぱちんこ事業様は大変多く存在しますが、コロナ禍での業績ダウン、また直近の水光熱費の高騰の中で下記のようなご相談がたいへん増加しております。

・コロナ前のお客様は戻りつつあるが、なんだか顧客総数は減っている気がする。
・来館者を増やしたいが、新たなお客様の増やし方がわからない。
・施設リニューアルやイベントをブラッシュアップしてはいるものの、いまいち反応が薄い。
・若者にサウナが人気の様子。もっと施設や施設の魅力を知っていただく方法はないか?
・施設・サービスには絶対の自信がある!!あとは知ってもらうだけ!!が難しい。

そんな課題に対して、本日のメルマガでは地方商圏でも業績アップに成功した天然温泉海王様の事例とそのポイントをお送りいたします。
現在温浴・サウナ事業をされているぱちんこ企業様、また今後温浴サウナ事業への参入を考えられている企業様はぜひお読みいただければ幸いでございます。

 

まず初めに業績アップのポイントになった点を簡単に解説させていただきます。
その結論は「Web集客×リニューアル」です。
より具体的にお伝えすると
①時流に適応した一番商品を確立し、売上客数アップに成功したこと
②最新Web・SNSマーケティングを行い、新規の若年層集客に成功したこと

この二点を行うことで、人口減少が続く地方エリアでも90日間で売上が昨対比130%を達成されました。
上記取り組みを行い、売上アップの土台を作り、23年12月にリニューアルを行ったことでさらなる業績アップに成功されたモデル企業様となります。

下記がWeb広告実施後の結果になります。
●新規集客人数
Web広告開始一ヵ月:60人/月
Web広告開始半年:100人/月

●HP流入数
Web広告開始一ヵ月:1.2倍
Web広告開始半年:1.5倍

●Web広告からのHP流入数
Web広告開始一ヵ月:3,000回
Web広告開始半年:4.500回

●LINE友達の月間登録数
Web広告開始前:50人/月
Web広告開始一ヵ月:150人/月
Web広告開始半年:300人/月

■広告費用:5万円/月

特にここでポイントになるのがWeb・SNSマーケティングを適切に行えているかどうか?です。
本業のぱちんこ事業でも同様のことは当てはまりますが、Web広告は代理店に任せっぱなしでただ配信するだけでは集客に結び付きません。
特に温浴事業の場合は広告にかけられる予算も限られており、より精度の高い広告運用が求められます。
本日紹介した天然温泉海王様ではサウナに興味がある顧客層に絞り、一番商品の開発、そしてWeb広告を行ったことで人口減少の続く地方商圏でも業績アップに成功されています。

温浴事業の業績がまだ上がり切っていないという場合には、下記の2点に取り組んでいただければと思います。
①自社の顧客層の把握とそこにあった商品の開発
②その顧客層に向けたWeb広告・SNSマーケティング

最後にセミナーのご案内をさせていただければと思います。
これらの取り組みを実施され、売上130%伸長を達成された経営者様にご登壇いただく、特別来場型セミナーを開催いたします。
≪限定2日間≫

大阪会場:2024年2月9日(金)/13:00~15:00
東京会場:2024年2月15日(木)/13:00~15:00

会場に温浴施設専門のコンサルタントが複数同席しております。
温浴事業の業績アップに向けた実践的な内容をお伝えできればと思いますので、ぜひこの機会に、成功されている施設様の具体的な取り組みと、情報交換にご来場ください。

 

業績アップリニューアル&WEB集客セミナー

セミナー詳細・申込はこちらから>