コンサルタントコラム 2024/4/6

温浴・サウナ施設をされているパチンコ企業様必見!

シニアコンサルタント  中井 将司

皆様、こんにちは
船井総合研究所の中井でございます。

本日はぱちんこ企業様でも多くの企業様で取り組まれております、温浴・サウナ事業についてのコラムをお送りいたします。
また過去メルマガでお送りいたしました天然温泉海王様ご登壇の温浴事業業績アップセミナーのポイントについても簡潔にまとめてお送りいたしますが、こちらのセミナーのオンライン版も現在開催中ですので、温浴事業に興味をお持ちの企業様はぜひお読みいただけますと幸いです。

 

温浴事業の業績アップに向けて

まず第二本業第三本業として温浴・サウナ事業に取り組まれるぱちんこ事業様は大変多く存在しますが、
コロナ禍での業績ダウン、また直近の水光熱費の高騰の中で下記のようなご相談がたいへん増加しております。

・コロナ前のお客様は戻りつつあるが、顧客総数は減っている気がする。
・来館者を増やしたいが、新たなお客様の増やし方がわからない。
・施設リニューアルやイベントをブラッシュアップしてはいるものの、いまいち反応が薄い。
・若者にサウナが人気の様子。もっと施設や施設の魅力を知っていただく方法はないか?
・施設・サービスには絶対の自信がある!!あとは知ってもらうだけ!!が難しい。

特にパチンコ法人様が経営されるような大型温浴施設では客数自体がまだまだ戻り切っていない傾向が高く見受けられます。
そんな課題に対して、本日のメルマガでは地方商圏でも業績アップに成功した天然温泉海王様の事例とそのポイントをお送りいたします。
現在温浴・サウナ事業をされているぱちんこ企業様、また今後温浴サウナ事業への参入を考えられている企業様はぜひお読みいただければ幸いでございます。

 

好調温浴施設のポイント

好調施設に共通するポイントは簡潔にまとめると

「 お風呂に入らない顧客を集めるマーケティング 」

です!

具体的には「お風呂に入りたい」というニーズのお客様のみを集客するのではなく、
「サウナが好き」「美容関係に興味がある」「家族で楽しく過ごしたい」などが例として当てはまります。
特に海王様ではこの「サウナが好き」「美容関係に興味がある」というニーズに向けて「Web集客×リニューアル」を行い、集客を行ったことがポイントとして考えられるかと思います。

そのポイントをまとめると、下記2点となります。
①時流に適応した一番商品を確立し、売上客数アップに成功したこと
②最新Web・SNSマーケティングを行い、新規の若年層集客に成功したこと

この2点を行うことで、人口減少が続く地方エリアでも90日間で売上が昨対比130%を達成されました。
また後程解説いたしますが、②のWebマーケティングについてはがむしゃらに広告を配信するだけでは決して新規集客に成功いたしません。
①のターゲットに沿った緻密な広告のターゲティングが必要になります。

ポイントが前述の通り下記2点です。
①時流に適応した一番商品の確立
②最新Web・SNSマーケティングによる新規の若年層集客

それぞれ簡潔にまとめます。

まず一番商品ですが、ここでいう一番商品の条件は他店と差別化できる自店の長所であることです。
天然温泉海王様ではまず初めに「泉質」と「泥パック」、「サウナ」でした。

それぞれターゲットとしては
「泉質」   ⇒ 温泉好き
「泥パック」 ⇒ 美容に興味がある女性

特に泥パックについては温泉ではなく美容に興味がある顧客層を集客できるか?がポイントになります。

それらの一番商品を訴求するための専用ページをHP内に作成し、それぞれのターゲット層にWeb広告を実施いたしました。

また一番商品確立後には、
①Web広告で専門ページへ誘導
②LINE登録で初回来店クーポンを配布
の流れで新規集客に成功されております。

実際にWeb広告に取り組んでの結果は下記の通りです。

●新規集客人数
Web広告開始一ヵ月:60人/月
Web広告開始半年:100人/月

●HP流入数
Web広告開始一ヵ月:1.2倍
Web広告開始半年:1.5倍

●Web広告からのHP流入数
Web広告開始一ヵ月:3,000回
Web広告開始半年:4.500回

●LINE友達の月間登録数
Web広告開始前:50人/月
Web広告開始一ヵ月:150人/月
Web広告開始半年:300人/月

■広告費用:5万円/月
Googleディスプレイ広告とリスティング広告を実施

上記の数値は地方エリアの温浴施設としては驚くべき数値が大変多いかと思います。
特に注目すべきは、新規集客人数でしょう。

一般的に温浴業界では、常連様比率が高くなりやすく、逆に新規客を毎月集めることに成功している施設はごく一部のみの施設という傾向があります。
もちろんサウナを特化にサウナイキタイやSNS上で拡散されその結果新規集客に成功しているという施設もいらっしゃると思います。
しかし富山県に施設を構える天然温泉海王様のように、地方商圏では人口減少も続きサウナに特化するだけでは新規集客はたいへん困難なものになります。
地方商圏で毎月継続して新規集客を上げるためにはWeb販促が必要不可欠になるのです。

また広告費用についても注目された方も多いかと思います。
一番商品を確立し、ターゲットを絞る高精度なWeb広告を実施すれば、毎月5万円の最低限の投資でも、新規集客には成功するのです。
このメルマガをお読みの中には毎月数十万円も広告費をかけているという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、実際は精度高く運用することで最低限の投資でも成果は出ます。

なお、精度を高めるにあたっての功のポイントは下記です。
①ターゲットを絞った広告運用
②LINEを活用した来店誘導

特に①のターゲットを絞った広告運用については「泥パック」の場合だと「美容に興味がある女性」に向けた配信が必要となります。
詳細はコラムでは割愛しますが、新規集客にあたっては、緻密なターゲティング設定が必要になるのです。

最後に、ここまでお読みいただきありがとうございます。

で、どうすれば??

とお悩みの皆様へ、
2月に海王様にご登壇いただきましたセミナーのオンライン開催を実施いたします。
リアル開催の際には多数のパチンコ法人様もいらっしゃっておりましたが、温浴事業を経営されております方にとってはたいへん有用な内容になるかと思います。
詳細は下記の通りとなりますが、ご興味をお持ちの企業様はぜひご確認いただければ幸いです。

 

地方エリアの温浴施設でも90日で昨対130%アップに成功!豪華ゲスト講師登壇セミナーのオンライン開催決定

セミナー詳細・申込はこちらから>

担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。