コンサルタントコラム 2025/2/1

幹部人材が育っていないと感じるのは誰の責任でしょうか?【初開催!パチンコ業界向け幹部育成研修】

  アミューズメント支援部

結論から申し上げますと、本メルマガでご案内をさせて頂く研修では、
人材起点での業績アップを目指している、注力されている企業様向けに
今、成果が出ている考え方、取組みについてお伝えさせて頂きます。

今回のメルマガと研修の背景として、
「 自社と同じような規模感や市場環境で明らかに自社より儲かってそうな企業は、どのような幹部育成をされていて、どのような違いがあるのですか? 」
「 自社と店長クラスの年齢層が同じくらいの組織で、機械投資や設備も同レベルの店舗で、儲かっている企業の幹部のレベル感や育成方法を知りたいです 」
「 業界でも取り上げ始められているAIやデジタルを駆使した営業に投資と、幹部育成など人を起点とした営業に投資、どちらの方が成果に繋がりますか? 」
という、相談や問い合わせが昨年末から急増しているからです。

では、なぜ上記のような相談や問い合わせが増えているのでしょうか?

理由は、一昨年から昨年にかけて、毎月、売上や粗利が昨年対比でアップしている一方で、利益が増えていない。

もしくは、一昨年から昨年にかけて、売上や粗利が横ばい~微減し、利益は確実に減少した。

かつ、今年に入って増える見通しが立ちそうで立たない感が、再度、強まってきているからだと感じています。

とは言え、そういった状況を想定して、特に昨年・今年と、恐らく大半の企業様が機械代や設備代を除く、全ての経費を削減しているはずです。

特に「 研修費 」「 採用費 」といった人財育成や採用に関わる投資は、は年々、削減されていて、昨年・今年あたりは予算を0円にしている企業も増えています。

なぜ、「 研修費 」「 採用費 」を削減しているのか?

利益の最大化のために・・・と言えば、聞こえは良いですが、本音は今の営業は「 店長や人のスキルで差がつがない 」と思い込みたい、もしくは、決めこんでいる企業が大半です。

しかしながら、実際は、20円スロット台数が200台、IN枚数も同じ店で、20円スロット部門の30日粗利だけ切り取っても700万円くらいの差が出るビジネスを皆様はされているわけです。

で、上記のような削減に取り組んでいても、結局は、想定より利益が増えていないお店が多い現状、、、となると、もう一段階、売上や粗利を上げるために、何かを改善しなければ・・・となる一方で、上記のような予算を確保していないことから、なんとか低投資で、効果的な取組みが無いか?ということで、上記のような相談や問い合わせが増えているのだと感じています。

利益が最大化できている企業の人材の特徴として「 ベテランから若手まで総じてマネジメントスキルのレベルが高い 」という事実です。

約20年間、パチンコ企業様に経営コンサルタントとして関わらせて頂いておりますが、
マネジメントスキルが高い人材は、結局はマーケティングスキルも高いです。

しなしながら、マーケティングスキルが高い人材でも、マネジメントスキルを学ぶ機会がなかった、少なかったために、マネジメントスキルが身につかないどころか、それが原因で得意のマーケティングスキルまで発揮できる機会を失っていき衰退、最終的には退職・・・といった場面を幾度となく見てきています。

3月6日(木)に初開催させていただく「 パチンコ業界向け幹部育成研修 」では、
約6時間に渡り、幹部育成に特化した研修を、ワークなどの実践を通じて、体感し、学んでいただける研修プログラムに仕上げました。

結局、今後は主流になる可能性があるAIなども、現時点ではそれを活用、ないしはデザインできる幹部の方が優秀かつ、そちらの成長に期待・投資する方が利益最大化に繋がる可能性が高いと感じています。

まだまだ人起点で業績アップ、成長を目指すという強い意志と行動が決断できる企業様に参加して頂けると幸いです。

 

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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。