コンサルタントコラム 2019/6/24

遊技者1万人に聞きました。「 あなたは、禁煙化、ご存知ですか? 」

  アミューズメント支援部


さて、今回「 特別版【第2弾】」として、
2020年4月に施行予定の「 受動喫煙防止対策(全館禁煙化) 」
に関するレポートをお送りします。

 

1.はじめに

過去、弊社では
「 まさに遊技中のユーザーアンケート 」を実施してきました。
これは、ネットアンケートではなく、
「 今、まさに、遊技中のお客様に聞く 」という、
なんとも船井総研らしい、ベタベタな手法です。

そして今回「 禁煙化 」に関しての遊技者アンケートを
研究会会員様に実施していただきました。

13,684人

なんと、今回、アンケートに答えていただいた
遊技者の総数が「 13,684人 」です。
ネット時代に、この数は、スゴイですね!

 

2.遊戯者へのアンケート

で、どんな質問をしたかというと、

Q1)2020年4月以降、全ぱちんこ店が「 禁煙化 」される(予定)ことを知っていますか?
Q2)現在の喫煙状況を教えてください。
Q3)Q2で、たばこを吸うと回答いただいた方、全ぱちんこ店が「 禁煙化 」されたとき、
ご自身の遊技回数は、どうなると思いますか?

※アンケートは、貸玉別で回答をいただいています
※アンケート結果は、研究会会員様には、6月の例会にてご報告済み

さて、今回は「 Q1 」だけを取り上げてお送りします。

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Q1)2020年4月以降、全ぱちんこ店が「 禁煙化 」される(予定)ことを知っていますか?

A)知っている    16.0%
B)知らない     84.0%

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3.アンケートからつながること

はい、皆様は、この数字、どう感じられましたか?
13,684人の回答数なので、
この数字は、現状を、ほぼ正確に表していると思って良いでしょう。
※自店で働くアルバイトも(もしかしたら、社員でも)知らない、
という人がいてもおかしくありません。

この数字を捉えて、何か業績に活かせるか?という論点はありません。
時期的なことと、販促(宣伝)されていないことなので「 想定内の結果 」と言えます。

では、想像してください。
今回、アンケートにご協力いただいたのは、全国の70店舗です。
各店舗、スタッフがアンケートを手に持って「 一人一人のお客様に 」お声掛けをして、
アンケートに協力をいただいたわけです。

つまり、
・このアンケート自体が「 販促(禁煙化に対して) 」になった
・このアンケートを通じて、全てのお客様とコミュニケーション


これが、アンケートを実施された企業(店舗)が獲得されたメリットです。
これは、ネットアンケートでは生み出せない価値ですね。

実は、Q2/Q3の回答や、遊技者からの声で「 発見できた 」価値もあります。
この辺りは、実際に、アンケートを実施してみてください。

 

4.最後に

我々業界人は(というか、人は)、年数を重ねれば重ねるほど、
固定化された価値観や過去の結果に、判断を引っ張られます。
が、これから迎える外部環境の変化は、
「 過去に事例のなかったことばかり 」です。
つまり「 過去に参考になるモデルがない 」のです。

常に、時流(消費者心理の変化)に敏感になり、
そして、経営者は、過去に捉われ過ぎることなく、
常に学び続け、未来をデザインしていきましょう。

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1.全館禁煙化対策
2.消費税10%対策
3.機械撤去対策

貴社にお伺いした、貴社内での集合「 時流対策 」研修です。
※今回、オンライン対応もご用意しております

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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。