コンサルタントコラム 2019/6/26

6号機は知れば知るだけお得?

リーダー  瀧華 啓貴

船井総研の瀧華です。
この3ヶ月で20スロピーク客数の約5%が打つようになったのが、「 リゼロ 」です。

遊技客が多い機種順に並び替えると、絆、沖ドキに次ぐ3位に君臨しています。

では、その約5%の客数はどこから発生したのか?

答えは6号機です。

リゼロが導入されて、急激に20スロを打つユーザーが増えたわけではもちろんなく、結局は他の機種からの移動が起きています。

これまでに導入された鏡、蒼天、星矢、エヴァといった6号機が軒並みダウン、リゼロのみ稼働貢献するといった状況になっており、6号機の台数は増えていくものの、6号機を打つ客数は停滞気味といった状況です。

そんなリゼロですが、今後の調整方針が定まってきたのではないでしょうか。

まだはっきりした解析は出ていないですが、多数の実践ブログや、実践値から、使う設定を決めるのはそんなに難しい機種ではないです。

設定を使うにしろ使わないにしろ、「 設定変更をかけるか否か 、変更をかけるべき台数」はもう一歩先のユーザー心理にまで踏み込んだ使い方が求められます。

リゼロのアウトが20,000枚の店舗は設定2を打ってもらうために、設定変更をかける

リゼロのアウトが5,000枚の店舗は高設定と勘違いさせるために、設定変更をかける

同じ機種でも店舗のポジションで使い方は変わります。この設定変更の意図が分かれば、少なくとも年内はリゼロを使いこなせるはずです。

船井総研の主催するSSVオンラインアカデミーでは、上記のような市場予測、市場予測からの1機種ごとの細かい運用方法をお伝えさせていただいています。

もしご興味ございましたら、下記のURLから詳細をご覧いただければ幸いです。

https://sem.funai777.jp/seminar/ssvonline/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【SSVオンラインアカデミー】

詳細はこちらをクリック!↓↓

https://sem.funai777.jp/seminar/ssvonline/

担当者
リーダー
瀧華 啓貴

スロットの業績アップに特化したコンサルタント。学生時代は週に5日間遊技。現行300機種のスペック・演出知識は船井総研トップクラス。超・ユーザー視点からの3ヶ月で業績アップスタイルが経営者から支持されている。バラエティ・ジャグラーを軸とした即時稼働アップ、LINE・SNSを使った広範囲に向けた集客が武器。