「 WEB 」集客成功事例!集客できる店舗は生き残ります。
シニアコンサルタント 中井 将司
皆さまこんにちは。
船井総研の中井です。
本日は、WEB集客の最新情報についてお届けさせていただきます。
今後の「 スロット客数の低下 」を懸念している経営者様は、
是非、ご参照ください。
【事例①】WEB集客で20円S稼働1,500枚アップ
≪20円S稼働7,500枚→9,000枚、月当たりLINE@登録者数30名→160名≫
事例としてはダイレクトWEB集客導入により薄利の集客用バラエティを中心に
店舗全体の稼働を上げ1,500枚の稼働アップを果たした店舗事例です。
成功するにあたって機械の配置や配分等の機械戦略はあります。
が、その機械運用が「 来店して欲しい他店舗客に伝わっているか 」が課題です。
こちらの企業様では、この課題に対し、WEB集客に取り組み、
LINE@会員を獲得することで、他店舗客に対しての認知を最大化させ、
集客を最大化できました。
この事例企業様では成功のカギにポータルサイトからの脱却とLINE@があります。
(1)ポータルサイト任せの運用を廃止 (2)LINE@の活用
これまでのチラシやポータルサイトとの違いとしては、
それぞれのユーザー一人一人の趣味嗜好別に配信したことが挙げられます。
従来のポータルサイトではユーザー全体に同じ情報を
配信することのみしか実現できませんでした。
異なる客層に向け、全く同じ情報を配信するのでは実施しても効果が出ないのです。
そのため結果として意味のない投資になってしまいます。
またWEB広告も同様に全ユーザーに同じ内容で配信をしたために効果が出ず、
効果が出ないものと敬遠された企業も多いかと思います。
しかし、事例企業様では、顧客の嗜好に合わせターゲット別のバナーや
ターゲット別の3つランディングページを作り、このような集客効果を実現いたしました。
具体的にはジャグラーが好きな方にはジャグラーの広告とランディングページ、
スロットバラエティが好きな方にはそれ専用の広告とランディングページ等が挙げられます。
またそれと同時にWEB広告からLINE@登録へ促進することにも着手し、
今まで機能していなかったLINE@の新規登録数を増加させることにも成功しました。
その結果、再来店の訴求を実施することでこのような業績アップを果たしたのです。
詳しくは本オンライン勉強会内にてお話しますが、
まず取り組むべきはターゲットに合わせた自社サイトの構築になります。
従来通りのスロットぱちんこユーザー全体に向けた配信からの変化が必要になります。
【事例②】WEB広告とMEO対策で20円S稼働1,300枚アップ
≪20円S稼働4,500枚→5,800枚、4円P稼働6,300枚→7,800枚≫
この事例企業ではWEB広告とMEO対策を中心に自店のランディングページへの流入数を増やし
認知を最大化させた結果、稼働アップを果たした企業になります。
この企業では、以前は外部の広告代理店にてWEB広告を実施していました。
が、そこからダイレクトWEB集客を実践し、また従来行っていた折込みチラシを
廃止したことでこのように変わりました。
なお、その変化の中で販促コストは月45万円から7万円までの削減も実施し、
かつ稼働アップも実現したのです。
こちらの事例からわかることとして、WEB集客を実施するにあたって、
広告代理店に任せきりでは、集客数が上がることはないということです。
広告代理店に任せきってしまっている状態では集客数の増加も実現できず、
自社で管理できる広告媒体、ダイレクトWEB集客の確立を今から着手しなければ
外部集客は手遅れになること間違いございません。
この事例企業様では成功のカギにチラシとポータルサイトからの脱却があります。
(1)チラシと広告代理店任せの運用体制の廃止
(2)Googleマイビジネスの活用
この事例企業様で実際に行ったことは上記の二つになります。
まずは広告代理店任せの広告運用を廃止したことが成功のきっかけになります。
広告代理店に任せきりでよくある失敗が事例1でもお話した、
全顧客へ同じ内容を配信してしまったことが挙げられます。
そのため集客面への効果が出ず、費用のみが掛かってしまう状況になっておりました。
同様の理由でチラシも廃止し、自社管理の広告運用を開始いたしました。
運用方法は事例1と同様でユーザーの嗜好ごとに配信をしましたが、
この事例で重要な事がGoogleマイビジネスの活用になります。
Googleマイビジネスを活用することで「地名 × ぱちんこ」と検索したときに出てくる
Googleマップ上での検索順位を上げることが可能になります。
その結果、自店の認知度アップにつながり、販促効果が最大化されたのです。
これら二つの事例をルール化すると
1)広告代理店に任せきりのWEB広告では集客効果は見込まれない
2)ポータルサイトではなく、自社サイトが必要不可欠
ということがわかります。
集客に成功するためにはまずは広告代理店に任せきるのではなく、
自社サイトを活用し、自社で管理する必要があるのです。
今回事例を二つ紹介させていただきました。
が、他の様々な手法で集客に成功した店舗や、企業のデジタルシフトに成功し、
デジタルマーケティングを活用した業績アップとデジタルワークスタイル活用による
業務効率化に成功した企業様もいらっしゃいます。
前回9月にWEB集客トレンドセミナーとして上記のような成功事例について
講座を実施させていただきました。
その際、ご好評の声を多数いただき、全国どこからでも受講いただけるよう、
オンライン勉強会として開催させていただきます。
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【WEB集客トレンド勉強会】
日時:
11月15日(金) 時間:16時半~18時
11月21日(木) 時間:16時半~18時
12月12日(木) 時間:16時半~18時
※各回同じ内容のためご都合の良い日時を選んでいただく形式になります。
場所:オンラインのため、各社各店舗のPCやスマホにて
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このWEB集客勉強会ではWEB集客の事例等をお話させていただきます。
こちらは、オンラインの勉強会です。スマホや事務所のパソコンで受講となります。
申し込み方法は、以下の「 申し込みはこちらから 」をクリック後、
入力フォームに内容をご入力の上、
相談内容欄に「○○日にWEB集客トレンド勉強会を希望する」の
旨をご記入いただくと申し込み完了になります。
その後、詳細について弊社から連絡差し上げます。
皆様の参加をお待ちしております。
大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。