WEB集客に悩まれている方のみお読みください。
シニアコンサルタント 中井 将司
皆さまこんにちは。
船井総研の中井です。
前回9月にWEB集客トレンドセミナーを開催させていただきました。
その際30名近くの方に参加いただき、
ご好評の声を多数いただきました。
本日のコラムではその講座内で
実際にお話したことをお伝えいたします。
まず、はじめに昨今の機械情勢では機種導入だけでの集客力は弱く、
販促手段が重要になってきています。
そのような環境の中で
WEB集客に注力される企業はたいへん増えてきています。
が、成功を実感している企業は多くございません。
現在の課題としてWEB集客を実践しているが
集客に結び付いていないという企業がたいへん多いです。
しかしそういった中でも成功し、
かつすでに成功パターンのルール化にも成功されている企業様もございます。
講座内でもお伝えしましたが、
WEB集客は成功のルール化さえしてしまえば効果的な実施が実現できます。
が、それができなければ販促費の無駄になる場合が多くございます。
またWEB活用はまだまだ業界として進んでおらず、
どれだけ早期に成功パターンを作ってしまえるか
ということが重要になってきます。
来年以降5Gの登場によりWEB活用の幅は大きく広がります。
そのためWEB集客に成功している企業と成功していない企業では
販促力の差のさらなる拡大が見込まれます。
まだ成功パターンが確立できていない企業にとっては
2019年末から2020年前半での成功パターンの確立が必須になります。
ではその成功パターンとは何か?結論からお伝えします。
必要なことは下記の4点のルールになります。
(1)顧客の嗜好別に配信をしている
(2)顧客の嗜好別にホームページを持っている
(3)配信内容が差別化されている
(4)広告代理店頼りではなく、自社で管理・効果測定している
こちらのルールに基づいてWEB集客を実施するだけで
集客力は大きく変わります。
もちろん営業面の施策は重要になります。
が、WEB広告で重要な事はその施策を伝えきるということです。
その販促力の最大化には4つのルールの徹底が必要になります。
そしてこれらのルールを基に成功パターンを早急に作る必要があります。
先ほども述べましたが、
WEB集客は成功パターンを先に作った企業が有利になります。
競合他社が確立する前に成功パターンを確立することが必要になるのです。
では具体的に先ほどのルールをご説明いたします。
(1)顧客の嗜好別に配信をしている
重要な事は分けて配信するということ。
具体的にはジャグラーが好きな方、バラエティが好きな方、
夜から遊技する方、リゼロが好きな方に分けて配信をしているか、です。
よくある失敗が「半径○○㎞にいる遊技者」に配信をしているパターンです。
そのような配信の仕方では伝えたいことも
伝えるべき相手に伝えられず失敗いたします。
わかりやすくお伝えしますと、下記のように配信するということです。
・普段ジャグラーを遊技される方にジャグラー専用の広告
・バラエティ好きな方に自店の集客部門バラエティ専用広告
・50代60代に向けて海専門の広告
(2)顧客の嗜好別にホームページを持っている
(1)でお話した属性別にページを持っていることが重要です。
例えばリゼロが好きな方を集客したいとします。
その際にリゼロを好きな方に向けて配信することが必須になります。
が、ホームページ内に全く違うことを記載している場合、
いくら広告が見られても来店につながる可能性は極めて低くなります。
ここで重要な事はそれぞれの相手が
興味を持てる内容になっているかです。
誰が見てもこのホームページは
リゼロを推しているとわかることが必要になります。
(3)配信内容が差別化されている
重要な事は配信内容がポータルサイトのものと
一緒になっていないことです。
WEB広告の配信内容が単なる新台入れ替え等のみでは
集客は難しくなります。
成功している企業では一切新台入れ替え等は配信しておりません。
逆に何を配信するか。
詳しくは講座内でご紹介します。
が、ここで重要なのは新台入れ替え等の配信では
効果が上がらないということです。
(4)広告代理店頼りではなく、自社で管理・効果測定している
広告店に依頼するだけでなく、
その管理や効果測定を自社でしていることが重要になります。
成功にはWEB広告の改善をすることが必須です。
が、来店に結び付いたか効果測定をできていないパターンが多くございます。
成功のためにはそれらの効果測定・分析をできる人財が必要になります。
詳しくご説明いたしましたが、これらのルールが必要になるのです。
逆に下記に一つでも当てはまる場合は
失敗している可能性が極めて高くなります。
・全ユーザーに向け配信をしている
・顧客の嗜好別に内容を変えて配信をしていない
・配信しているだけで効果測定を実施していない
・広告代理店に依存し、任せきりで配信をしている
・WEB広告のリンク先がポータルサイト
・WEB広告での訴求内容が新台入れ替え、新装開店のみ
これらに一つでも当てはまる場合は
早急にWEB集客の実施の見直しが必要になります。
今回成功のルールについてお話させていただきました。
より詳しい内容については、
オンライン勉強会にてお話をさせていただきます。
WEB集客で悩まれている方にとって必見の内容になりますので
興味をお持ちの方は是非ご覧ください。
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大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。