コンサルタントコラム 2020/1/10

なぜNEXUS様のフィットネス事業は業界平均3倍の収益を実現できたか?

コンサルタント  福岡 豪

フィットネス事業成功のポイント

 
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スタジオ特化型フィットネスモデル参入セミナー
https://sem.funai777.jp/seminar/055406/
 
日程:2020年2月12日(水)
時間:13:00~16:00(※受付時間はセミナー開始時間の30分前)
場所:船井総研 芝セミナープレイス
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D’STATIONの屋号で全国に58店舗ぱちんこ店を展開する
NEXUS様が手掛けるフィットネス事業「スポレッシュ」。
 
2017年にオープンした、太田店は、
年商3億円、年営業利益1億円、投資回収3年
と業界平均約3倍の収益を実現する店舗となっています。
 
また、2019年10月にも高崎市に出店。
商圏内に24時間ジムや大型の総合ジムがある中、
業界平均約3倍の会員数を獲得。
(※現在は施設混雑緩和のため会員募集を停止中)
業績も順調に推移しています。
 
そんなフィットネス事業の
陣頭指揮を執るNEXUSの松浦様によると、
フィットネス事業成功のポイントは下記3つ。
 
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・フィットネス×●●の付加価値を複数もつこと
 
・初期会員獲得に最大限注力すること
 
・ぱちんこの営業・投資発想をフル活用すること

 
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1.フィットネス×●●の付加価値を複数もつこと

 
経産省が、
2016年7100億円の運動関連の市場規模が
2025年には1兆5900億円になると見込んでる通り、
フィットネス業界はまだまだ成長産業です。
 
一方で、24時間ジムや高額のパーソナルジムなど
あらゆる業態が乱立し、一気に成熟している業界でもあります。
 
その中で勝ち続けるためには、
 
フィットネス×温浴
フィットネス×最新スタジオコンテンツ
フィットネス×イベント企画
大型フィットネス×24時間営業
 
などあらゆる付加価値で、
地域のお客様にとって
魅力的な施設にすることが重要です。
 
 

2.初期会員獲得に最大限注力すること

 
そのうえで、フィットネス事業は
会員数≒売上のビジネスのため、
オープンまでの初期会員数をいかに集めるかが
成功の8割を決めるといっても過言ではありません。
 
よって、オープンまでの集客計画を綿密に立て、
リソースを最大限投資することが重要です。
 
 

3.ぱちんこの営業・投資発想をフル活用すること

 
特に2を成功させる上で参考にされたのが、
ぱちんこ店のグランドオープンのノウハウです。
 
ぱちんこ営業で培ったノウハウをフィットネスに最大限
応用させることで業界平均約3倍の初期会員獲得を実現。
 
また、オープン後は
新規会員募集・退会率の最小化がカギになりますが、
ここもぱちんこ事業で培った営業力・サービス力
を最大限活用することで安定的な会員数を
確保し続けることができます。
 
もちろん他にも細かくはいくつか
押さえるべき点がありますが、
上記3つを確実に押さえることで
成功確率が飛躍的に上がります。
 
そんなNEXUS様ですが、
経営多角化の観点で、実は10年以上前から
フィットネス事業に参入しており、
失敗も含め試行錯誤しながら、
ノウハウを磨いた結果
上記の成果を実現されています。
 
今回のセミナーでは、
松浦様に特別にご登壇いただき、
NEXUS様が10年間の試行錯誤の末、
辿り着いたフィットネス事業の成功ポイントを
具体的にお話しいただきます。
 
特に下記のような課題をお持ちの
経営者様・経営幹部様に
ぜひお聞きいただきたい内容です。
 
・自社の今後10年を創る第二本業の構築を本気で考えている
・フィットネス事業に興味はあるが、過当競争が心配
・本業との相乗効果がある新規事業を行いたい
・自社の退店物件や遊休不動産を活用し高収益ビジネスを始めたい
・地域に応援されるビジネスを構築したい

 
直近の「 2021年2月 」、
そして自社の5年10年先を見据え
自社の成長ポートフォリオを考える機会として、
ご活用いただけますと幸いです。
 
ご参加お待ちしております。
 
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スタジオ特化型フィットネスモデル参入セミナー
https://sem.funai777.jp/seminar/055406/

 
日程:2020年2月12日(水)
時間:13:00~16:00(※受付時間はセミナー開始時間の30分前)
場所:船井総研 芝セミナープレイス
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担当者
コンサルタント
福岡 豪

船井総合研究所入社後、飲食・アミューズメント業に携わり、一貫して販促支援に従事。「行動を促してこそ販促」を合言葉に、船井流現場主義を徹底。数多くの店舗を調査、分析し、成功事例に基づいた提案で数多くの企業の業績アップに貢献している。