【採用における無料の自動集客装置】企業ブランドはどこから生まれるのか?
いつも船井総研のコラムをご愛読頂きありがとうございます。
船井総研の鷲尾です。
多くの法人様で長く勤務されている方や幹部の方々は、
アルバイトからの正社員登用がほとんどではないでしょうか?
しかし、
・アルバイトが正社員になりたがらない・・・
・長年働いてくれたが他業種に正社員で転職してしまう・・・
・働いているスタッフが自社を友人に紹介してくれない・・・
と昨今、多くの法人様からお聞きする中で、
皆様の法人での直近3か年のアルバイトからの正社員登用実績はいかがでしょうか?
多くの法人様が痛感されている通り、
今までのアルバイトからの正社員登用のやり方(店長任せ)では、
これからもアルバイトからの正社員登用は増えることはないでしょう。
年間でアルバイトの10%の正社員登用が進んでいる法人様の特徴とは?
(https://sem.funai777.jp/seminar/055295/)
前回のコラムで、
(1)「知らない人」を採用するのをやめてください
(2)これからは「企業の価値・魅力向上型の採用」へのチェンジ
とお伝えさせて頂きましたが、
経営者様に最高の仲間がどんどん集まる喜びを実感して頂くために
これから取り組んで頂くことは「 働いている人の自社へのファン化 」です。
(=リファラル採用3.0)
※リファラル採用の変遷:1.0 縁故入社(コネ入社)⇒2.0 社員がリクルーター(店長任せ)
⇒3.0 働いている人の自社へのファン化(=語り部)
では、
なぜファン化が必要なのか?
タイトルで書かせて頂いた「 企業ブランドはどこから生まれるのか? 」
の答えになりますが、企業ブランドは「 働く人(=社員) 」から生まれるからです。
企業の価値・魅力向上型の採用に取り組むことで、
(1)働く人の従業員満足を高め、
(2)働く人をファン化(=会社好き)し、
(3)語り部になった働く人からの口コミという無料集客装置を活用
することが可能になり、年間10%のアルバイトからの正社員化登用を実現することできます。
この度開催させて頂くセミナーでは、
ゲスト企業様の成功事例を基に、どのように企業の価値・魅力向上型の採用に
具体的どのように取り組めばいいかをご紹介させて頂きます。
最高の仲間がどんどん集まる喜びを実感したい経営者様からのご参加お待ちしております。
【詳細・お申し込みはこちら】
https://sem.funai777.jp/seminar/055295/
【開催概要】
<東京会場>
◆日 時:2020年3月17日(火)
13:00~16:30(受付開始12:30~)
◆場 所:船井総合研究所 丸ノ内オフィス
◆参加費:一般企業10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員企業8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様
<大阪会場>
◆日 時:2020年3月24日(火)
13:00~16:30(受付開始12:30~)
◆場 所:株式会社船井総合研究所 大阪本社
◆参加費:一般企業10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員企業8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様
【詳細・お申し込みはこちら】
https://sem.funai777.jp/seminar/055295/