ぱちんこ企業で「 Youtube課 」を立ち上げる。
アミューズメント支援部
有事の環境下でやるべきこと
くしくも、新型肺炎(コロナウィルス)の世界的な拡大によって、
働き方の見直しが、一次元二次元変わりそうです。
今のところ、対処法でしかありませんが、
大勢の人が集まる「 イベント 」が、各地で中止などの判断が起き始めています。
ビジネスの世界ですと、
セミナーや研究会(勉強会)などのリアルな集まり、の、
開催の見直しや対処策強化(消毒やマスク着用など)が提示され
始めています。
ぱちんこ営業は、お客様に来店していただくことを前提とした
ビジネスモデルであるため、今後、拡大のピークを迎えてくる(と言われている)
ことを考えると、このモデルがぜい弱であることは否めません。
と、この様な環境下において「 オンライン 」という
仕組みや働き方は、加速していくことになります。
その一つに「 動画 」があります。
昨年がまさに「 元年 」だったのが「 Youtube 」です。
これまでは「 ユーチューバー 」と呼ばれる
「 Youtube専門という職業 」が確立されました。
Youtubeで活躍し、稼ぐ人が話題となってきたわけです。
が、昨年の「 元年 」というのは、
いわゆる「 ビジネスを本業に持つ 」
「 ビジネスユーチューバー 」が、影響力を持つことになったわけですね。
(これまで)Youtube専門ユーチューバー
(これから)本業を持つ、ビジネスユーチューバー
皆さんも、ご存じの通り、
・オリエンタルラジオの中田さん
・ホリエモンこと、堀江さん
・メンタリストとして有名になった、DaiGoさん
2020年に入っても、
・江頭2:50のエガちゃん
が、早々に100万人登録で話題になりました。
と、これが、令和時代の「 ミリオンセラー 」です。
我々は、この様な現象を、どう捉えるか?です。
一切、Youtubeを登録していない、視聴していない、
という方は、ビジネス感度としては危険水域。
また、ぱちんこ企業には関係ない、と、
メタ認知が低い方も、同じく危険水域です。
そもそも、世の中の大きな大きな流れが
「 オンライン 」「 動画 」へと急激にシフトしています。
興味あるなしではありません。
最近、私のご支援先には「 Youtube課 」という「 部署の設立 」を
提案しています。ほとんど「 反論 」されます。つまり、可能性があります。
概ね、不確かなことは、人間は反論してくる歴史だから、です。
また、聞き方が悪い人は、Youtubeを
「 イベントの販促動画のひとつとして活用できないか? 」
程度で聞きます。当然、上手くいかないし、継続しないので影響力も持てません。
「 部署の設立 」というのは、時流適応です。
ネット事業部だとかシステム課、または、働き方推進委員会、などがその典型です。
「 Youtube課 」という「 部署 」により、
他社にはできない、圧倒的な情報量(発信回数)と、
そこから生まれる「 質(内容と視聴回数) 」を狙えるわけです。
ぱちんこ業界は、これから1年が「 有事 」です。
有事の環境下において「 内部強化、内部固め 」
に取り組むことは、王道です、し、良い機会です。
経営者の皆様は、少し先を見通した「 内部強化 」に
投資をしていただければと思います。
そして「 時流適応 」が、押えるポイントですので、
上記をご参考ください。
※今後の企業としての成長や内部固めに
悩んでおられる経営者は、経営者は、
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第一講座だけでも視聴ください。
時流適応というのは、売場だけを言いません。
経営、つまり、経営者の決断こそが、
時流適応する最重要ポイントです。
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船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。