有事における、経営者の皆様に行動、思考して欲しい3つのこと。
アミューズメント支援部
会社はトップで99%決まる。
前回の記事を書いているときは、まだ、
「 こうなる可能性がある 」という予測で書いていました。
が、記事がメルマガというカタチで発信された直後、
政府主導(首相発信)で多くの経済活動が自粛されました。
「 会社はトップで99%決まる。 」
日本という組織のトップである、安倍首相が、
「 休校の要請 」をメディアが報じた翌日、
ディズニーランドとUSJという
大メジャーコンテンツが、相次いで臨時休業を決定、
各地方のエンタメ施設も、ほぼ同じ状況となりました。
1.
経営者は、ここから学ぶ必要があります。
「 トップの発信こそが、組織、社員の行動を変える。 」
です。
是非「 社員従業員に向けて、情報発信を増やして 」ください。
今、最も重要なコロナ対策は
「 会社の方針、ガイドラインを、トップ自ら発信すること 」
です。
有事における、経営者の皆様に行動、思考して欲しいこと、
として、3つ書きます。
1.トップメッセージ(上述済み)
2.資金繰り
3.ビジネスモデル開発
2.
経営者として、即時行動することは、財務政策、資金繰りです。
小学生を持つ主婦層が「 春休みが早期化 」となり、
昼の来店客数や休日の来店客数の影響がでます。
による、売上ダウン(からの利益ダウン)の影響は否めません。
また、やっかいなのは「 いつまで続くか 」という、
期日が不透明なこと、です。
ので「 借りられるだけ借りる 」という有事の対応が必要です。
※休業要請となれば、当然、売上は「 0 」となります。
対策ができていない企業の中から、資金ショートする企業が一定数増えます。
つまり、財務が盤石で、成長戦略を掲げている企業は、
外部環境が変わったタイミングで、一気に店舗拡大のチャンスがやってきます。
つまり、採用と育成の早期化に投資をしておく、ということです。
※休業となった場合、正社員ではない、PAの給与補填(生活費)など、
財務力によって、その後の企業ブランドが大きく変わりえる
3.
この様に、ぱちんこ店の「 来店を前提としたビジネスモデル 」は、
外出が制限される今回の様な環境下では、ぜい弱です。
有事の経営者としての3つ目の視点が
「 第2第3のビジネスモデル開発 」です。
最近「 新規ビジネスを立ちあげ 」の提案を加速させています。
これは、ぱちんこ業界のライフサイクルから鑑みて、
「 3年は大丈夫でも、10年で見ると企業として100%縮小する 」
という視座からです。
そして、今回の様な外部環境の変化において、さらに思考するのは
「 来店を前提としない 」「 (会社、お店への)出社を前提としない 」
ビジネスモデル開発へのチャレンジ、です。
分かりやすいモノで言うと「 通販 」です。
あと、現在急激に需要が伸びているのが「 宅配型(デリバリー)ビジネス 」
です。
また、弊社の様な情報を取り扱う業態であれば、
動画や音声などの「 情報コンテンツ配信型ビジネス 」です。
いずれにしても「 来店を前提としない 」ビジネスモデルです。
と、
有事における、経営者の皆様に行動、思考して欲しいこと、
として、3つ書きました。
危機を煽ることは、経営者の仕事ではありません。
同じ外部環境下で、少しでも従業員、お客様に、
安心安全を提供することを、思考してください。
よろしくお願いします。
※
今後の企業としての成長や内部固めに
悩んでおられる経営者は、経営者は、
「 評価制度セミナー@オンライン 」の
第一講座だけでも視聴ください。
時流適応というのは、売場だけを言いません。
経営、つまり、経営者の決断こそが、
時流適応する最重要ポイントです。
評価制度セミナー@オンライン
https://sem.funai777.jp/seminar/057276/
3月12日(木)13日(金)4月1日(水)
※3月12日(木)13日(金)日程のセミナーお申込みの場合は、
seminar271@funaisoken.co.jpまでお問合せください。
※お問合せの際は、セミナー名・日時を必ずご記入ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長期を終え、遊技人口が減り続ける成熟期~安定期産業のぱちんこ企業の、
評価・賃金制度のトレンドを大公開!
5年前10年前の評価制度では、今後、間違いなく「 崩壊 」します!
外部環境が激変し続ける、これから2年間を乗り切るために、
経営者は、評価・賃金制度のトレンドを押さえてください!
評価・賃金制度トレンド大公開セミナー@オンライン
https://sem.funai777.jp/seminar/057276/
3月12日(木)13日(金)4月1日(水)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。