コンサルタントコラム 2020/3/16

ぱちんこ企業が10年後に売上・利益を3倍にするには!?

マネージング・ディレクター  成田 優紀

2030年 ぱちんこ企業の勝ち残り方

 
——————————
2030年 ぱちんこ企業の勝ち残り方
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/058874
日程:2020/04/24 (金)
時間:13:00~16:30
開催場所:株式会社 船井総合研究所 五反田オフィス
——————————
 
世間はコロナウイルス一色で、
日々経営判断に迫られ、経営者としては忙しい日々だと思います。
 
ただ、緊急度が高いものばかり着手していると
ぱちんこ企業は業績が落ちるばかりです。
そういう点からも、企業成長は考えにくいというのがぱちんこ企業の本音かと思います。
 
しかし、
今後、企業として増収増益を成し遂げ、3~10年を通して成長するために動きたいという
経営者様のみ以後確認ください。

 
 
創業50年の10店舗クラスのぱちんこ企業が、昨年3年ビジョン・中期経営計画を策定し、
5か月後出店、その3か月後にさらにもう1店舗出店しました。
 
2019年以前は戦略的な店舗整理しかしてこなかった企業が、
3年ビジョン・中期経営計画を策定しただけで、たった8か月で2店舗を出店して一気に成長軸に乗りました。
もちろん資金力が必要だったり、営業力が必要だったりとしますが、一番のポイントは
社長が「会社を成長させる」と決めたことが大きかったと社長自身も仰っています。
 
さらに、この企業は2030年750億の規模に成長することを見込んでいます。
創業50年のこの企業は、2005年にピークである年商450億ほどまで拡大できました。
現在年商200億の規模ですが、創業50年にして、
なぜ3倍以上の成長を見込めるようになったかというと下記3つのポイントがあります。
 
1、ぱちんこ事業の出店数と出店モデルを固め、自社に合った新規事業を確立する
2、ホールディング経営に踏み切る
3、リブランディングを行う

 
こちら3つのポイントが不可欠で、「1」に関しては想像できるかと思います。
「2」は節税対策として行うのではなく、成長スピードを3倍速にするために行います。
そして「3」は優秀な人財を採用・育成するために行います。
 
このコラムでは、説明しきれないこともありますので、
成長するために必須のホールディングス経営とはどういったものか、
リブランディングとはなにか?

4月24日(金)に開催する予定のセミナーにて詳細をお話します。
 
超成熟業界でもいまより3倍成長するためのセミナーになりますので、
経営者様のみを対象にしていますので、ご了承ください。
 
——————————
2030年 ぱちんこ企業の勝ち残り方
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/058874
日程:2020/04/24 (金)
時間:13:00~16:30
開催場所:株式会社 船井総合研究所 五反田オフィス
——————————
 
―――――――――――――――――――――
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について
 
【2020/3/2(月)~3/31(火)開催のセミナー】
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
 
【2020/4/1(水)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とウェブによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

 
―――――――――――――――――――――

担当者
マネージング・ディレクター
成田 優紀

下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。