コンサルタントコラム 2020/3/26

Q:なぜ8割の企業が新型コロナウイルスの経済的影響において本質的な対策を取らないのか?

マネージング・ディレクター  成田 優紀

日々コロナ対策に追われ、ご苦労されている経営者様も多くいらっしゃると思います。
この有事に取るべき経営戦略を今考えていきましょう。
 
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多角化経営セミナー
https://sem.funai777.jp/seminar/054503/
日程:2020年4月8日(水)
時間:13:00~16:00(受付開始12:30~)
場所:船井総研 芝セミナープレイス
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、Web開催に変更の場合もございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に関しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法を改めてご案内をさせていただきます。
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貴社ならどうしますか?
(1)資金が苦しくなるため、経費を削減しまずは資金繰りに注力する
(2)先行き不安なため、規模縮小・経費カットを行い、大きく守りの経営に舵を切る
(3)いまこそ攻め!出店や採用を積極的に行い、さらに投資を行う

 
どれも企業の状況においては正確ではあるかと思います。
 
特に船井総研としては、(3)をお勧めし、この混沌とした状況で攻めた企業のみが成長するとも思っています。
 
現に2008年のリーマンショック後の中国の成長や、2011年の東日本大震災後のIT企業の成長は代表的な例です。
成長する企業は時流もありますが、経済が下がり切った時から「攻めた」企業が成長を行えるチャンスを得るのです。
 
今回ご提案したいのは、「不採算店」を攻めの活用です。
貴社の資産でもある店舗をどう活用するかが今後の貴社の成長の決め手になります。
 
では、「不採算店舗」はどう活用すべきか。
以下の3つです。
 
(1)テナントリーシング
(2)M&Aの店舗売却
(3)自社による新規事業の付加
 
お勧めは(1)と(3)です。もちろん(2)はその場で現金がはいり、
資金繰りの助けになるのはありますが、まだまだ貴社が成長することを考えると売却はもったない可能性があります。
(1)(3)はやり方によっては、売却よりも収支がよくなる可能性もあります。
ぜひ、売却以外の手段を考え、今後の企業成長を考えるキッカケとしてください。
下記のセミナーはWEBでも受講が可能な日程もございますので、ぜひこの機会をご活用ください。
 
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多角化経営セミナー
https://sem.funai777.jp/seminar/054503/
日程:2020年4月8日(水)
時間:13:00~16:00(受付開始12:30~)
場所:船井総研 芝セミナープレイス
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、Web開催に変更の場合もございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に関しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法を改めてご案内をさせていただきます。
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担当者
マネージング・ディレクター
成田 優紀

下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。