コンサルタントコラム 2020/5/22

《オンライン勉強会のご案内》スロットスーパーバイザー育成ポイント

リーダー  瀧華 啓貴

船井総研の瀧華です。
お付き合い先が休業中に取り組んでいることの一環で、
新たなSSV(スロットスーパーバイザー)の育成に着手しています。
 
今後、20円スロットを起点とした営業を再設計することを考えられている企業も多い中、
ユーザー心理の理解に長けた人財が客数シェアを上げるキーにもなってくるでしょう。
 
SSVを輩出していくには、発掘→抜擢→育成のフローがあります。
今回は「 育成 」のところで、何を行っているか書かせていただきます。
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※オンライン開催
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育成しているポイントは大きく3つです。
(1)市場データの把握
(2)機種ごとの設定分析、提案
(3)販促のタイミング、デザイン考案

 

(1)市場データの把握

基本の分析事項としては、その市場におけるカテゴリーごとの客数比率や、店舗ごとの客数シェアです。
こういった数字を毎月追いかけるのも大事です。
 
ただ+αでやっていることとして、プロユーザー・一般ユーザーに分けて分析したり、
競合の抽選~オープン直後まで参加して記録をつけている方もいらっしゃいます。
 
特に競合の集客日であれば、朝一の着席状況や販促、機種別のリセット状況まで細かく見ています。
直近だと、2020年2月前半と休業前1週間と休業明け1週間を比較した市場データの整理は必須になります。
 

(2)機種ごとの設定分析、提案

休業期間中にここを見直す企業もありました。
売上を増やすための設定変更のタイミングと処理、粗利を増やすための設定変更のタイミングと
処理の2パターンを店舗にある全機種で作成しています。
 
そして細かい機種別の設定に関しては、
全国データや自店の設定別アウトをもとに決める方も多いと思います。
 
ただSSVには全国データを一切参考にせず、
機種のスペックと自店のデータだけを見て設定を判断している方もいらっしゃいます。
結果的に他の競合が絶対にやらないような設定配分が功を奏してか、
ユーザーとの駆け引きがうまくいっている店舗もあります。
 

(3)販促のタイミング、デザイン考案

本来は外部販促で全力を尽くしたいところですが、現在はNGです。
なので店内販促の見直しをかけています。
今年~来年にかけて、機械のラインナップでの差別化がどんどん難しくなります。
 
そのような背景もあり、求められているのは機種の魅力を最大限に引き出すことができる販促です。
個人的には6号機の1番の難点は、プロユーザーと一般ユーザーとの情報ギャップだと感じています。
 
プロユーザーが情報に詳しいので高設定は離さない、やめるゲーム数を間違えない、
結果的に一般ユーザーが低設定しか座れない、全く当たらないゲーム数を回し続けるといったことになっています。
一般ユーザーにも情報をもって打ってもらえる販促も必須になってくるでしょう。
 
以上の3点を上げさせていただきましたが、育成の1番のポイントは
経営者、部長、本人が本気になってやれるかどうかです。
 
お付き合い先のSSVの話を伺っていても、
これまでと全く違う働き方になったので他の従業員の方の目が気になるという声もよく聞きます。
 
ただそれを乗り越えて会社全体、店舗全体のスロットを引っ張っていける人財になったところが、
想像以上の業績アップにも成功しています。
 
ぜひご参考になれば幸いです。
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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について
 
【2020/3/2(月)~5/31(日)開催のセミナー】
※4/20時点で、5/31まで期間が延長となりました。
 WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、
 閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
 
【2020/6/1(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とWEBによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
※研究会は6月末までWEB開催となります。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
リーダー
瀧華 啓貴

スロットの業績アップに特化したコンサルタント。学生時代は週に5日間遊技。現行300機種のスペック・演出知識は船井総研トップクラス。超・ユーザー視点からの3ヶ月で業績アップスタイルが経営者から支持されている。バラエティ・ジャグラーを軸とした即時稼働アップ、LINE・SNSを使った広範囲に向けた集客が武器。