コンサルタントコラム 2020/6/19

アフターコロナ。2月対比で客数シェアを6%伸ばした店舗事例から見る最速で客数を復活させるカギは・・・

  

船井総研の中村です。
 
コラムを購読いただいております皆様へ、いつもお読みいただき誠にありがとうございます。
 
先週、弊社にてアミューズメント研究会がありました。
その中のプログラムに意見交換がありいくつものQがありましたが、本質的なテーマは、たった一つでした。
 
それは、「  客数の戻り率の高いところは一体今、何をしているのか?  」
 
戻り率に関しては、エリアの特徴も大きく影響があります。
例えば鹿児島や鳥取などの地方都市部は2月対比で85%程度の戻りがある一方、
東京や北海道大阪などはまだ65%程度とかなり開きがあります。
 
そんな中、都心部で戻り率80%、客数シェアで+6%伸ばした店舗があります。
そして結論、その店舗が今、大事にしているのが、「 ポイント交換会 」と「 DM・SMS 」です。
 
ただ、普通に実施するのではなく、どの景品を導入していつ何でどう伝えるか?
を会員様のデータをもとに判断し、決めています。
 
つまりこの店舗のやっていることは、
 
(〇)会員を100%戻す 
(×)客数を100%戻す
 
ということで、「 先に自店の会員を100%戻す 」ことが客数シェアアップの秘訣で、
その精度を上げるために、顧客分析を行っているのです。
 
普段は競合店からいかに顧客を獲得するか?を考えますが、コロナで自店のお客様さえわからない「 今 」こそ、
より深く顧客を知り、戻る可能性の高い顧客から戻す必要があるのではないでしょうか?
 
ただし、顧客データは膨大です。
いらないデータも山ほどあります。
 
あるあるなのが、何のための分析なのか?を決めずに分析を始め、
何にも活用できずに時間だけが過ぎていくパターン。
 
焦って分析から手を付けてしまうくらいであれば、
ホールで一人ひとりに接客することに集中したほうが何倍も業績に貢献できる可能性が高いです。
 
「 それでも今できる顧客分析をして、なるべく早く戻したい! 」
 
そう思った方はぜひ一度お話を聞いてください。
たった90分で、アフターコロナ時代の顧客分析をお伝えします。
 
アフターコロナ時代 会員×景品セミナー
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会 場:オンライン
日にち:2020年7月17日(金)
時 間:10:30~12:00
 
 
もし、「 ここまでも待てない! 」 という方はこちらで即分析も可能です。
ぜひご検討ください。
 
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