コンサルタントコラム 2020/6/26

「大不況時代に経営者がやるべきデジタル経営とは?」

シニアコンサルタント  中井 将司

皆さまこんにちは。
船井総研の中井です。
 
デジタル化の最大の目的は「 体質改善 」です。
デジタル化に取り組むことは、すなわち、高コストな経営体質の改善に取り組むことです。
コロナ不況の今、最重要経営課題は、まさに「 経営の体質改善 」でしょう。

 
コロナ後の不況で大事なことはいかに収益性を戻すかです。
そういった状況下で多くの法人が注目しているのがデジタルツールを活かした収益力の強化です。
 
デジタルツールを活かし、まずは既存のマネジメント業務の人時生産性を上げることが重要です。
ここで言う人時生産性とは従業員1人あたりが1時間にどれほどの生産性があるかの指標です。
そして次にマーケティング領域のデジタル化を進め、
高収益体質に変わることが今後の企業の成長においては求められます。
 
まとめるならば現状のアナログ経営から下記の三段階へと変化することです。
(1)デジタル経営
(2)リアルタイム経営
(3)データドリブン経営

 
アナログ業務が多い企業はまずは既存のアナログ業務をデジタルツールにより削減することが課題です。
今すぐ取り組めるマネジメント領域のデジタル化事例をご紹介致します。
 

Ⅰ請求業務コスト70%カット、時間90%削減

この事例では今まで紙で行っていた請求書関連業務をすべて電子化しました。
デジタルツールを導入し、既存の業務に置き換えたことで人時生産性アップにつながりました。
またすべて電子化することでペーパーレスも推進され、
その結果、社内の紙媒体がなくなり、データ管理も容易になりました。
 
このツールでもたらされたメリットをまとめるならば請求書関連業務の削減、
電子化による取引先とのやり取りの短縮化、データ管理の3点です。
 

Ⅱ採用ツール活用で歩留まり改善、コスト削減

こちらは採用のツールによる改善事例です。
現状多くの法人で採用に取り組まれています。
 
そこでの課題として採用媒体、求職者の管理、面接の結果管理など
それぞれの工程のツールが分かれていることに大きな課題があります。
 
このツールではそれらすべての工程をツール内で一元管理することで、採用効率の向上につながりました。
またWEB面接、録画面接を実施できるためオンライン面接への移行も実現でき、
効率的な採用活動を行えるようになりました。
 
今回マネジメント領域の今すぐに取り組めるデジタル化事例をご紹介しました。
これらの事例は人時生産性を向上させるために今すぐにでも取り組む必要があります。
次回メルマガではマーケティング領域のデジタル化について事例をお話します。
 
 
最後にセミナーの案内です。
今回、急遽「ぱちんこ企業特化デジタル化セミナー」を実施させていただくこととなりました。
 
この不況で売上が減少する中で人時生産性を上げ、高収益体制に変化することが必要です。
今回一部マネジメント領域の事例をお話しましたが、
より詳細な部分についてはセミナー当日お話させていただきます。
 
次回メルマガではマーケティング領域のデジタル化についてお話させていただきます。
ご興味をお持ちいただけた方は是非下記よりお申し込みください。
 
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不況期対応、デジタル化で業務の無駄を80%カット!

【ぱちんこ企業特化型デジタル化セミナー】
日時:7月15日(水) 時間:10時~12時
    7月16日(木) 時間:10時~12時
     
第一講座「高収益デジタル経営の実現に向けて」
(1)高収益・高生産性を実現するデジタル時流を当日初公開!
デジタル化に成功するための秘訣は○○!
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地域一番店への成功ストーリーを公開
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  機械に頼らないオリジナル高稼働コーナーの作り方を公開!
 
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料金:一人につき15,000円(税抜)
 
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こちらはオンラインセミナーです。スマホや事務所のパソコンで受講となります。
 
皆様の参加をお待ちしております。
 
 

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。