今、地域1~3番店が実施すべき会員集客の方法について
会員集客の効果的な媒体2点ご紹介
いつもありがとうございます。
船井総研の佐藤でございます。
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「 7月4連休やお盆期間にコロナ自粛後離反客の復活には成功したが、
その後再来店になかなか結び付かない 」
というご相談を受ける機会が多くなっています。
データを見ていても、コロナ自粛後離反客が、一度来店された後に、
再来店される率は40%程度になっており、
多くの法人様でこのような悩みを抱えているかと思います。
その中で、私のご支援先で、もともとは6月の再来店率が50%だった店舗が、
月1回の最大集客日での会員集客に注力したことで
再来店率75%を達成されている法人様があります。
実際、最大集客日に、
お盆期間や通常の休日と比較して約80名多くの会員集客に成功し、
会員売上も300万円増加という事例があります。
今回はその中でも特に会員集客に効果的であった媒体の活用方法について
2点お伝えいたします。
(1)店内販促
店内での告知を実施されていない法人様はおそらくいないかと思いますが、
弊社の調査によりますと再来店動機の30%~40%は店内販促という調査結果が出ているとおり、
やはり店内でいかにお客様にお伝えするかが重要になってきます。
正しい設置場所(入出口・機械周り・トイレなど)に
正しい販促手段(紙・POP・イーゼル)で正しい販促内容(日付訴求・企画)を
伝えているかの確認をして下さい。
具体的に言いますと、販促内容としては、違和感を創出するため、
現状の3倍イーゼルの数を増やして下さい。
事例店舗では大々的に強調して頂き、
それに付随した会員向けのポイント交換会の案内を付加し、
一番お客様の目に付きやすい出入口に10個イーゼルを配置しました。
それによってお客様の認知度が高まり、接客での接点も増え、再来店にもつながりました。
(2)SMS
会員に向けたSMSも実施を推奨しています。
もちろん、スマートフォンの所有率が比較的低い高齢者向けにはDMの送付も効果的ではありますが、
SMSのメリットは、DMと比較してコストが約6分の1、
DM送付不許可の方にも送付することができる、
そしてDMと同様に再来店動機につながっているという調査結果があることです。
実際、事例店舗では約5万円の費用で20名の集客につながっており、
DMやチラシと比較してもコストは安くなっています。
内容としては、DMやチラシと比べ、目を通す時間が短くなるので、
冒頭はお客様の行動に結びつきやすい内容が推奨されます。
例えば、貯玉が1,000円以上あるお客様に対しては
「貯玉もったいないですよ」という内容や来店ポイントに関しても同様の文言でお伝えして下さい。
その後に、日付の訴求をすることで、行動に結びつきやすくなります。
以上、今回は、最大集客日における会員集客の方法についてお伝えいたしました。
少しでもお役立て頂けましたら幸いでございます。
今回、
・コロナ自粛以降会員の復活が想像以上に少ない
・撤去問題に合わせて自店の会員に合わせたカテゴリー構成に見直したい
などの会員に関する悩みを抱えている法人様向けにセミナーを開催させて頂くことになりました。
ご参加頂けましたら幸いでございます。
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