コンサルタントコラム 2020/9/30

Web集客に失敗しないための3つの判断ポイント

シニアコンサルタント  中井 将司

【経営者様限定】Web集客成功事例集配布中

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Web集客成功事例集
>>お問合せ・お申込みはこちらをクリック
※上記、「 お問合せ・お申込みフォーム 」→ 相談内容等に「WEB集客」と記載お願い致します。
お申し込み後、3日以内にメールにてご案内させていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆様こんにちは
船井総研の中井です。

最後に「Web集客成功事例集」のダウンロードの案内をしています。が、
今回の記事を読んでからご判断ください。
今回の記事ではコロナ禍でも増客に成功しているLP×Web集客についてお話させていただきます。

自粛以降商圏客数が2月対比で80%近い商圏もございます。が、
Web集客に取り組んでいる店舗では2月対比で110%に近い業績を記録している法人も多く存在しています。

本日はLPを活用しWeb集客に成功した事例をご紹介致します。
こちらの法人ではもともと大手広告代理店でWeb集客を実施していましたが、
集客数が伸びていませんでした。
そこからLP×Web集客に取り組まれ、集客数アップに成功した法人です。

【2月】
■稼働
・20円スロット平均  7,500枚(40銭)
・凱旋(16台)    9,000枚(42銭)
・番長3(12台)   9,000枚(-50銭)
・まどマギ2(12台) 8,500枚(-11銭)
■人数
・20円S抽選人数   10人
・20円Sピーク人数  75人
■コスト
Web広告費      20万円/月

【9月】
■稼働
・20円スロット平均  9,000枚(30銭)
・凱旋(16台)    15,000枚(9銭)
・番長3(12台)   12,500枚(-34銭)
・まどマギ2(12台) 14,500枚(30銭)
■人数
・20円S抽選人数   25人
・20円Sピーク人数  90人
■コスト
Web広告費      5万円/月

具体的に取り組んだこととしては、下記の二点です。
(1)専門LP作成
・凱旋専門LP
・番長3専門LP
・まどマギ2専門LP
(2)ターゲティング広告
・凱旋ユーザーターゲティング広告
・番長3ユーザーターゲティング広告
・まどまぎ2ユーザーターゲティング広告

現在Web集客に成功している企業の共通点はポータルサイトからLPへ転換したこと、
ターゲット別のWeb集客に取り組んでいることの二点です。
こちらの事例企業でも同様に取り組みました。

それぞれのユーザー層にのみ絞ったLPとWeb広告を行うことで集客に成功したのです。
またコスト面についても大手広告代理店に外注されていた時は、
ぱちんこスロットユーザー以外にも広く配信され無駄なコストが多く発生していました。が、
それをユーザーのみに絞り、さらにそれぞれの機種にニーズがあるユーザーにのみ配信したことで、
1/4に縮小することが出来ました。

よくある失敗のパターンとしては下記の3点があります。
(1)ぱちんこスロットユーザー以外に配信
(2)自店の集客機種と配信ユーザーのずれ
例)凱旋を集客するにあたりジャグラーユーザーに配信
(3)配信の分析ができておらず、広告の改善ができていない

これらの失敗するポイントを取り除くことがWeb集客には必要になります。
もちろん他にも大事なポイントは多くありますが、
失敗している企業では上記のパターンが目立ちます。
現在Web集客に成功していない店舗ではぜひ一度こちらのパターンに陥っていないかご確認ください。

事例でも取り上げたLP×Web集客ではこれらのポイントをすべて解決できるため、
多くの企業で成功しています。
集客に成功するために一番重要な事は、既存のやり方を捨て、
LPを活用したWeb集客に切り替えること
です。

現在、経営者様限定で「WEB集客成功事例集」を配布しております。
このような事例にご興味をお持ちの方、集客面に課題をお持ちの方はぜひ下記よりお申し込みください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【経営者限定】Web集客成功事例集
>>お問合せ・お申込みはこちらをクリック
※上記、「 お問合せ・お申込みフォーム 」→ 相談内容等に「WEB集客」と記載お願い致します。
お申し込み後、3日以内にメールにてご案内させていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

YouTube開設中
「チャンネル登録」よろしくお願いいたします!
《船井総研アミューズメント業績アップチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC6gGG2e92MBkKVf8ClZw3Gg?sub_confirmation=1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

———–船井総研の情報は下記より、随時配信中———–

◤LINE@◢

全国1000名以上のパチンコ経営者登録中!
LINEにて、成功事例や知りたい情報が手軽に届きます。
https://line.me/R/ti/p/%40udh3222f

担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。