コンサルタントコラム 2020/10/1

集客に失敗しないWeb広告×SNS活用

シニアコンサルタント  中井 将司

店舗型ビジネスの新時流公開

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店舗型ビジネスWeb×SNSセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065904

開催日
(1)2020年11月11日
(2)2020年11月13日
(3)2020年11月26日
(4)2020年11月27日
(5)2020年12月10日
(6)2020年12月11日
開催時間
10:30~12:00
開催場所
オンライン
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皆様こんにちは
船井総研の中井です。

本日は、「パチンコ業」と「他店舗型ビジネス」を経営している方にとって
必見の内容になります。
コロナによる大不況下で客数が減少する中でも集客手法を見直し、
集客数アップにチャレンジしたいという方はぜひご覧ください。

まず結論ですが、
店舗型ビジネスの集客に成功するために重要なことはカスタマーエクスペリエンスです。
カスタマーエクスペリエンスとは簡単にお伝えすると、
購入前段階の販促から認知段階、そして購入まで、
さらには購入後のサポートも通した一連の購買プロセスを指します。

上記のカスタマーエクスペリエンスを改善することで、
顧客の集客成功率の向上やリピート率のアップ、
ブランディングの向上につなげることが出来ます。

カスタマーエクスペリエンスの改善で重要なポイントは下記です。
(1)カタマージャーニーマップの作成
(2) Web広告×SNSによるアプローチ

(1)カスタマージャーニーマップの作成
成功している法人では自店顧客が実際にどのような体験を経て購買に至ったかを
ジャーニーマップにて把握しています。
ジャーニーマップとは顧客の購買に至るまでの一連のプロセスを可視化したものです。

ジャーニーマップを作る目的は顧客との接触機会の把握です。
一連の体験を明確化することで、今まで潜在化していた販促機会を見出すことが可能となります。
ジャーニーマップを作成する際に最も重要な事はペルソナの選定です。
ここを誤れば業績アップにはつながりません。

失敗しないポイントは優良顧客を想定して作ることです。
優良顧客にカテゴリー分けされる顧客がどのような体験を通し、
購買に至ったかを把握し、何をどの順番で体験するかを定めることが大事です。
つまり優良客になる顧客層がどういった体験をしているかの共通項を見つけることが
本当の目的になります。

(2)Web広告×SNSによるアプローチ
上記のカスタマージャーニーマップで顧客体験の可視化は可能です。が、
業績を上げるには販促が必要です。新規の集客数を増やし、
リピート率を上げるために重要な考えが「顧客体験の提供」と
「エンゲージメントマーケティング」です。

初めに顧客体験の提供とは、
実際に自身が顧客になった際にどのような体験を受けることができるかの明確化を指します。
顧客体験を提供するためWebサイトやSNS、YouTubeなどの活用が必須になります。
これらのツールを活用し、
実際に顧客になることでどのような体験ができるかを示すことが集客数アップには重要です。

二点目のエンゲージメントマーケティングとは
顧客の体験と体験の間における企業と顧客間のつながりの強化を指します。
自店の認知から購買まで、
一度購買してから次の購買までなどの余暇時間においてどれほど顧客との関係性を
強化できるかが重要です。

成功している法人ではSNSツールの活用により顧客満足度を高め、
リピート率の強化、優良顧客の増加に成功しています。
SNSツールを活用し、いかに顧客の余暇時間に自社のことを考えていただけるか、
そういった構造を創ることが重要なのです。

本日のコラムでは店舗型ビジネスにおける重要なポイントとして
カスタマーエクスペリエンスの考えをお話しました。
カスタマーエクスペリエンスに基づいた販促を行うことで新規の集客数アップ、
既存顧客のリピート率アップ達成が可能になります。

また今回店舗型ビジネスに向けて
Web集客×SNS活用を題材としたセミナーを開催させていただきます。
集客のリモデルを実施し、業績アップを目指したい経営者様にとって
必見の内容になるかと思いますので、
ご興味ございます方は下記よりご覧ください。
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店舗型ビジネスWeb×SNSセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065904

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。