今後ぱちんこがトレンドと言っている店舗が失敗する理由
アミューズメント支援部
同じ失敗の歴史を繰り返さないための処方箋
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定番セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065124
開催日
(1)10/9(金)
(2)10/19(月)
開催時間
10:30~16:00(※午前講座含む)
13:00~16:00
開催場所
オンライン
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できれば、失敗は避けたいものです。
が、1番店を除き、ほとんどの店舗が、
このままでは、年末のリニューアルで失敗してしまいます。
※
コラムの最後に定番セミナーの案内があります。
今回の内容を読んでいただいて、参加した方が良さそうだ、と思われた経営者は
「 現場責任者の方を誘って 」お申し込みください。
今、経営と現場の価値のズレが、そのまま業績悪化に直結します。
もちろん業績を上げたい(回復したい)けど、失敗は、とにかく避けたい時期です。
※
これからしばらく、スロットの機械ではなく、
ぱちんこの機械購入(つまり、導入)が、増えそうです。
これは、まず間違いありません。
で、今回、お伝えしたい、最も重要なメッセージは、
「 そのことと、業績アップは、ほぼ関係ない! 」
ということです。
今、すでに1番店でない限り、ほぼ、関係ありません。
失敗の歴史「 を 」繰り返すだけです。
ぱちんこ業界の現状は
1.市場縮小(毎年、3~4%の売上減少が続く過去10年間)
2.さらに、コロナで昨年対比▲20%に縮小
です。
かつ「 例年通り 」
3.9月~12月末までの市場環境は、最悪
と、この事実、状況を冷静に受け止めてしまいましょう。
でないと、過去と同じ失敗、つまり
「 過剰供給 」
になります。簡易な日本語で書くと「 買うお客様、いません。 」。
今年は、例年以上のシビアな見積りが必要です。
厳しく聞こえている方は、危険な状態かも知れません。
ま、そうだね、そうだよね、と感じていただいている方は、大丈夫です。
さて、失敗するであろう店舗の点検「 2 」項目です。
【点検項目(1)】シェアアップが目標になっている
市場が▲20%です。市場全体の客数が減っているんですね。
自店も競合店も。で、自店同様、競合店「 も 」シェアアップを目標にしています。
ここまでは、特に問題ありません。
問題は、大問題は、次です。
【点検項目(2)】商圏設定を変えずに、シェアアップだけが目標になっている
いかがでしょう?文章で伝わっているでしょうか?
はい、この重要な論点に気づけた方は、早速、幹部陣と会議を行ってください。
「 今の判断のままでは 」高確率で、望んでいないリニューアルの結果を迎えることになります。
重要なことなので、簡易にまとめておきます。
1. 商圏設定が間違っているのに(コロナ前と同じ商圏設定)
2. シェアアップの目標だけが決まっている(コロナ前以上のシェア目標)
3. 1.2.で商品戦略だけ決めている(ぱちんこ購入台数)
同じプロセスを「 競合店も 」行っています。
つまり、年末に向け「 過剰供給 」が起き、
商圏内ポジションの変動は起きないのに、各社、財務状況だけ悪化します。
今、財務状況の悪化、だけは避けたい時期です。
失敗確率を下げ、成功確率を1%でも高める、そのための処方箋は、
経営陣と現場の価値を合わせることです。
今、コロナ禍で「 経営状況(財務)と予算と目標と営業現場 」で、ズレが出ています。
かなり、ズレています。
しかも、このタイミングで、時流の転換を迎えそうです(少なくとも、顧客戦略、つまり、商圏戦略)。
投資価値を再点検するには、まだ間に合います。
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船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。