コンサルタントコラム 2020/10/2

【巷で話題の新規ビジネス】倉庫の活用を考えている方や地域貢献を事業として行いたいと考えている方からのご応募が増えています

アソシエイト  臼井 大地

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スポーツパーク立ち上げwebセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063450

日程:2020年10月14日(水)・15日(木)・29日(木)/11月5日(木)
時間:13:00~15:00(※受付時間はセミナー開始時間の30分前)
場所:web開催
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船井総研の臼井です。
本コラムでは、巷で話題となっている「スポーツパーク」を
50店舗以上現地調査した私が、成功事例の1つをご紹介致します。

新規ビジネス、スポーツパーク事業にご興味がある経営者・経営幹部の方はぜひ、
ご一読ください。

皆様がスポーツパーク事業をされるなら絶対に導入すべきと思う
最新のスポーツパーク成功事例の1つに「休憩スペースの整備」があります。
プレーヤーや保護者の方向けの休憩スペースを上手に活用する事例についてです。

私が調査した店舗は、同地域で「コロナウイルス」によるクラスターが発生し、
アミューズメント施設の客数が全体的に落ち込んでいたにも関わらず、
稼働率が約3倍高い状況でした。

周辺地域の300坪程度の土曜日午前中のボルダリング施設の客数というのは
3人前後の店舗が多いのですが、
私が調査した店舗では300坪程度で10人と稼働率が一般値の3倍以上でした。

客層については、ファミリー層とボルダリング趣味の方が1:1で、
子供から中年の方まで幅広い客層の集客に成功しておりました。
一般的なボルダリング施設の客層は、若者が主な客層となっているのです。が、
上記店舗ではより幅広い客層から集客していました。

このスポーツパークが支持されている理由が上述した「休憩スペースの整備」にあると考えています。

1.ママ友の集まる場所になり、スクールの客数が増加する
こちらのモデル店舗ではスクールの運営もしております。
その際に広々とした休憩スペースがママ友の集まる場所として活用されています。
さらに自動販売機の中身もスポーツドリンクではなく、
紅茶・お茶・カフェオレ・野菜ジュースを中心とした主婦向けの内容にする工夫もしております。

2. 趣味仲間の会話を促進し、固定客を増やす
ボルダリング施設では、ボルダリングの高さや種類等の設備自体にお金をかける施設が多いです。
ですが実際は、競技プレーヤーではなく、趣味プレーヤーの場合、
仲間のボルダリングの姿を見たり、談笑したりしたいという方が多くいます。

休憩スペースの整備や大規模化することは、この様な、趣味プレーヤー同士の繋がりを増やし、
より多くのボルダリングが趣味の方に、集まる場所として利用してもらえるようになります。
さらにこちらのモデル店舗では机の移動や食事の持ち込みを可能にし、
談話もボルダリングも容易にできるように整備しております。

150坪以下の小規模施設では導入が難しいですが、初期投資の削減に加え、
滞在時間の増加に繋がることから、施設全体の集客に大きく貢献する施策と思います。

この様に、新規事業は、現場調査の数をこなすことでしか発見できない、
ビジネスのポイントがたくさんあります。すでに、50店舗以上を調査した上で、
お客様を上手に集めることが出来ている店舗のルール化もできています。

新規ビジネスやスポーツパークに興味がある経営者の方は、
下記セミナーにお申込みください。調査のポイント、もお伝えしたいと思います。
ご参加お待ちしております。

下記のような、課題をお持ちの経営者様・経営幹部様にぜひお聞きいただきたい内容です。
・本業以外に1つの収益の柱として第2の収益の柱を考えている経営者様
・こどもの教育や運動関連に携わりたい経営者様
・自社の社会性・収益性を同時に上げる新規事業を立ち上げたち経営者様
・自社物件を有効に活用したい経営者様
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スポーツパーク立ち上げwebセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063450

日程:2020年10月14日(水)・15日(木)・29日(木)/11月5日(木)
時間:13:00~15:00(※受付時間はセミナー開始時間の30分前)
場所:web開催
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担当者
アソシエイト
臼井 大地

グランピング専門のコンサルタント。グランピングの成功事例の行脚数は100施設を超えている。より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、成功事例の数は業界でもトップクラスである。都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。