コンサルタントコラム 2020/10/8

【新規事業】3密を回避できる旅行事業とは?

リーダー  西川 佳孝

初心者OK、グランピング事業の参入価値

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グランピング事業立ち上げWEBセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064851

開催日
(1)10/21
(2)11/18
(3)11/19
開催時間
10:30~12:00
開催場所
オンライン
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9月の4連休は「 国内旅行 」が、各地で賑わいを見せました。
コロナ自粛ムードへの心理的「 反動 」もあるでしょう。

既存事業の多くが、売上昨年比「「 80% 」の現況と未来の見通し。
既存事業は「 新店開発 」が、売上利益ともに経営必須のテーマ。

また、リスクマネジメントと成長戦略(&新しい優秀な人材開発)としての
「 新規事業開発 」も、コロナ前と比して、重要度が上がった経営テーマとなりました。
「 会社はトップで99%決まる 」が、創業者船井幸雄の口癖でした。

そんな経営者の皆様に、新規事業を模索し、検討して欲しい一つの事業
「 グランピング 」をご紹介します。

1. 初心者OK、グランピング事業の参入価値とは?
2. これから稼げる新規事業、国内旅行ビジネスとは?
3. 始めるに当たって注意すべき2つのこと

1. 初心者OK、グランピング事業の参入価値とは?
「 高級なキャンプ 」と理解していただいても間違いではありません。
ただ、ビジネス的には、「 キャンプより3倍以上儲かるビジネス 」と理解してください。

5年前から登場したといわれるグランピングの、一般的認知度は拡大してきました。
とはいえ、事業として捉えている経営者は、まだ少ない市場です。
現に、既存ビジネスに精通している経営者と話していても
「 え、キャンプに毛の生えた程度でしょ? 」という認識で、
決して、ビジネスとしての可能性を見ておられません。

実際、グランピングの客単価は「 一泊2~5万円 」と「 旅館 」の価格帯で成立しています。
※「 グランピング 」で、実際に予約サイトを調べていただくと、
高単価でも、週末予約は、ほぼ満室なことを目撃いただけます。

この様なグランピング市場に、初心者が知識ゼロから参入しても、
儲かるのか?リスクはないのか?その参入価値は、主に、下記の2点です。

(1) まずは、時流適応
「 キャンプ時流×コロナ禍 」において、国内旅行客が増えることと
3密を避けたい客が増える成長市場が予測されること

(2) 次に、投資回収
旅館と同等の客単価なのに、初期投資が旅館の数分の一であり、かつ
投資回収期間が約3年で見込めること
※初期投資数千万円~数億円で始められる

成熟業種のぱちんこ経営者にとって「 成長市場×投資回収3年 」は、
魅力的ではないでしょうか?
概ね、成長市場は、知識ゼロのプレーヤーが参画しているものです。

その後、市場が成熟していくにつれ、財務力や人材力が問われていきます。
その観点からも、ぱちんこ法人は、成熟業種を経験済みであり、先行メリットを活かせます。

2.これから稼げる新規事業、国内旅行ビジネスとは?
15兆円の市場規模と言われるのが旅行市場です。
そのうち「 10兆円 」を国内旅行が占めています。
ぱちんこの市場規模が約15兆円とすると、その規模の大きさが分かります。

また、しばらく、海外旅行とインバウンドの自粛ムード(または規制)が続くことを考えると、
国内旅行が注目に値するビジネスであることも納得いただけるでしょう。
そして、グランピングを利用する主な客層が、低単価のキャンプ客層ではなく、
旅行客層であることからも「 家族だけ(身内だけ) 」「 個室で 」という
コロナの3密を避ける消費者の要件と、アウトドアの開放的なイメージが、
今後さらに良い愛称です。

3.始めるに当たって注意すべき2つのこと
(1)ぱちんこ事業の収益と比較しない
ぱちんこ経営者あるあるですが、ぱちんこ事業と比較して、
新規事業の良し悪しを判断することです。
この観点からすれば、それでもまだ、ぱちんこの新店開発を検討した方が良いでしょう。
ぱちんこ事業の収益と比較して開発する新規事業は、経営者が責任者にならないケースが多く、
ほとんど失敗されています。

(2)採用に困らない地域の選定は必要
グランピングは、基本的には、観光地や田舎立地への出店となります。
旅行者は、移動の工程を含めて、非日常を楽しめる要素です。が、
そこで働く従業員は、日常です。

その日常の出勤があまりにも不便であると、人の採用に苦労をします。
オペレーションがデジタル化、省人化の時代とはいえ、採用に苦労すると、
ビジネスがうまくいかないのは、想像に易いでしょう。

コロナ禍での近未来が確定した現在、新規事業を真剣に検討されている経営者が増えました。
ここ数年、一部で話題となっているグランピングは、
新規事業として、十分検討する価値がある、高収益事業です。

今年のこのタイミングで新規参入を検討するに値するビジネスモデルのため、
セミナーを追加開催することとなりました。
短時間かつオンライン開催です。
ぜひ、貴社のビジョン実現への投資の機会としてください。よろしくお願いします。

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グランピング事業立ち上げWEBセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064851

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担当者
リーダー
西川 佳孝

ぱちんこ企業の業績アップを営業・人財開発の両面から成果を出すことができるコンサルタント。小手先の手法論ではなく、常に全体最適と本質改善からの解決策を導き出すスタイルが、最大の持ち味。船井総研内における部下育成にも、とても定評がある。ユーモアたっぷりで分かりやすい講演も人気で、これまで、社外講演や社内研修で100回以上の実績がある。