コンサルタントコラム 2020/10/9

『 高射幸機ユーザーは高射幸機撤去後に何を遊技するのか? 』

  アミューズメント支援部

今からでも間に合う専任者育成のすすめ

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スロット人材戦略セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064812

開催日
2020/10/27(火)
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン
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『 高射幸機ユーザーは高射幸機撤去後に何を遊技するのか? 』

この質問ですが、スロット専任者であれば、
質問に即答&年末に絶対にすべき仕掛けまで即答してくれます。
御社のスロット担当者は即答することが可能でしょうか?

市場にスロット話題機の吉宗が導入されました。
初日に某商圏を視察しましたが、繁盛店から下位店舗まで満台でした。
初日の稼働は、販売台数が同台数程度だった機種と比較すると良い結果だった印象です。

では、年末にかけて撤去される凱旋や沖ドキ、その他高射幸機ユーザーは、
高射幸機の撤去後に吉宗や6号機を遊技するのか?

その答えは、昨年12月のバジリスク絆の撤去時の動向を把握していれば
どういう未来が待ち構えているのか予測することが可能です。

バジリスク絆が撤去時のバジリスク絆ユーザーの動向は以下の通りです。

(1)約30%が来店(撤去後2か月間)を辞めた
(2)約50%が他の機種へ移動
(3)約20%が4円ぱちんこへ移動

当時のバジリスク絆の客数比率は8%。
凱旋と沖ドキの客数比率を合わせると約2倍の15%~16%。
上記の動向を把握していれば、年末に当時の約2倍の遊技客数が大きく動くことが予測できます。

スロット専任者であれば予め予測が終わっているので、
撤去時の具体的な対応方法まで既に考え終わっています。

(1)約30%が来店(撤去後2か月間)を辞めた
→どのような客層が来店を辞めたか分析して、
その客層に対する来店動機になるアプローチを実施する

(2)約50%が他の機種へ移動
→遊技客が移動する機種の分析と稼働を上げるための販促と企画を考える

(3)約20%が4円ぱちんこへ移動
→凱旋や沖ドキのユーザーが好む4円ぱちんこの機種分析から年末の機種構成を作り上げる

もし、何も対策の準備をせずに高射幸機の撤去を迎えてしまった場合、

『 常連さんが来店しなくなったな~ 』
『 まどか2の稼働が上がったけど、台数が全然足りない 』
『 自店の沖ドキの常連客が、競合店の4円ぱちんこを遊技している 』

など上記のようなことが必ず起こります。
新型コロナウイルスの影響と高射幸機撤去のダブルパンチが及ぼす影響は、
何も準備をしていなかった場合、
2021年1月度の業績が昨年対比でマイナス30%になってもおかしくないことは容易に予測出来ます。

来年、20円スロットは氷河期に突入します。
この氷河期を乗り越えるためには、今までのように新台、
話題機の大量購入で乗り越える時代は必ず終焉します。
この氷河期を乗り越えることが出来る答えはたった1つしかありません。

『 スロット専任者の育成 』

今後のスロット市場で起こる動向を正確に予測し、
事前に準備をした企業、店舗のみ乗り越えることが可能です。

10/27(火)のセミナーでは
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・専任者が予測する2021年のスロット市場予測
・2021年上半期の20円スロット戦略、戦術、戦闘論

に関して、少しでも多くお伝えさせて頂きます。
来年以降のスロット部門の業績を守りたい方は是非ご参加下さい。

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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。