コロナ不況でWebマーケティングに投資すべき理由と3つの対策
リーダー 西川 佳孝
経営者が経営者の仕事をすれば動き出す
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Web×SNS集客セミナー
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https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065904
開催日
11/11(水)、13(金)、26(木)、27(金)
12/10(木)、11(金)
開催時間
10:30~12:00
開催場所
オンライン※PCがあればどこでも受講可能
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コロナ不況下となったことで、
Webマーケティングを「 するorしない 」の選択肢がなくなりました。
これまで「 ウチには、まだ、関係ない 」「 ピンとこない 」と言っていた、
店舗型ビジネスであっても(つまり、ネット通販業態でない)、選択肢がなくなりました。
最近、ぱちんこ営業含め、店舗型ビジネスの経営者から
・WebやSNSを自社に取り入れて集客したい
・でも、どんなSNSツールが自社に最適なのか分からない
・今からWeb集客を始めるには、どうしたらよいか?
との経営相談やセミナー申込みが急増していることからも、明らかです。
こうしたWeb×SNS集客に失敗しないためのポイントを解説する
90分オンラインセミナーを開催させていただきます。
これまで何度か決断を先送りにしてきた方は、
Webマーケティングを自社に採用するキッカケとしてご活用ください。
今回のコラムを最後まで読んで役に立った、という方は、
特にお申込みされると良いでしょう(コラム最後でも、ご案内しています)。
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売上80%経済のコロナ不況下(ぱちんこ営業)で、
経営と営業のデジタル化を、いち早く「 進ませた 」企業が、
成長企業となることは、間違いありません。
さて、今回のコラムタイトル
「 コロナ不況でWebマーケティングに投資すべき理由と3つの対策 」の結論です。
【理由】商圏拡大
【3つの対策】
1. シェア、アップ
2. 新商品、付加
3. 商圏、開発
店舗型ビジネスの課題は「 商圏売上 」です。商圏内での売り上げ、
つまり、お客様が減少していることが解消されれば良いのです。
この場合、本来は、上記3つを「 上から順番に 」点検して対策を打つことが、
経営の投資判断となります。
皆様のここ数カ月の取組みを整理すると、自然と当てはまっているでしょう。
つまり、多くのライバル店舗(企業)も同様の思考と施策を採用しているわけです。
1.シェア対策は、自店も競合店も、最重要課題で取り組んでいるので激化
2.新商品を付加といっても、リスクが大きく開発に踏み切れていない
3.商圏を開発と言えば、新商圏への新規出店だが、まずは、既存店最優先
思い当たるのではないでしょうか?
ほとんどの企業にとって、上記、1.~3.は、いずれも、投資が「 大きい 」対策です。
また、商圏売上が下がっている現状であれば、投資リスクで決裁を躊躇するのも仕方ありません。
そんな経営者に、ぜひ、最速で取り組んでいただきたいのが「 Web×SNSマーケティング 」です。
なぜなら、それでも多くの経営者が「 良く分からないから 」と、
参入に躊躇していること自体が最大の差別化要因だから、です。
※競合他店と同じ、業界特化サイト上で運営していることは、これに該当せず
■コロナ不況でWebマーケティングに投資すべき理由
店舗型ビジネスにとってWebマーケティングの最大の魅力は
「 低投資、低リスクで商圏を拡大できる 」です。
店舗型ビジネスにとって、商圏売上がダウンしていることは「 最大の課題 」です。が、
しばらく、これは「 解決されない課題 」と認識すべきです。
となれば「 商圏を拡大する 」ことは、経営者にとって、賢明な決断であることは、
ご理解いただけるでしょう。
ただし、賢明な経営者の皆様は「 これだけで万事OK 」と誤認しないでください。
これと同時に、上述した、3つの対策は「 経営者のお仕事 」として、
最重要ミッションです。Web×SNSマーケティングで商圏拡大を図っている間に、
対策会議を高速回転で回し続けてください。
■今から、Web×SNSマーケティングで、失敗しないコツ
最後に、それでも、まだ不安を拭いきれない経営者に、Web×SNSマーケティングで、
失敗しないコツ(つまり、失敗している企業から学ぶ)を書いて終わりにします。
1.「 デジタル好き若手 」を責任者に抜擢する
「 抜擢人事 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
2.「 少なくとも毎週 」Web×SNS会議を実施する
「 決裁 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
3.社内向けに「 動画メッセージ 」を発信する
経営者自らが発信し始めると、動き始めます。
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11/11(水)、13(金)、26(木)、27(金)
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「無料経営相談」も承っております。お気軽にお申込みください。
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ぱちんこ企業の業績アップを営業・人財開発の両面から成果を出すことができるコンサルタント。小手先の手法論ではなく、常に全体最適と本質改善からの解決策を導き出すスタイルが、最大の持ち味。船井総研内における部下育成にも、とても定評がある。ユーモアたっぷりで分かりやすい講演も人気で、これまで、社外講演や社内研修で100回以上の実績がある。