コンサルタントコラム 2020/10/14

『 前年対比80%の業績で出店などしてよいものなのか? 』【後半】

シニアコンサルタント  今西 優貴

売上減少を回復させる鍵は、ローリスク出店

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郊外駅前出店高収益モデル解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066109

開催日
(1)2020/11/06(金)
(2)2020/11/18(水)
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン
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前編はコチラ:https://funai777.funaisoken.co.jp/consul_column/line20201017/

博打では無く堅い出店、しかも、イニシャルコストが少ない出店となると、
イメージするのは台数規模が小さく、廃業前も売上(客数)が少ないイメージをお持ちであろう。

その通りである。
しかしながら、再生しうる可能性がある掘りだし物も存在する。

掘り出し物を見極める際に重要視するのは、
(1)商圏人口
(2)競合環境

「商圏人口」は今後大切である。
パチンコファンが減少する中で、獲得するお客様が存在しなければ意味が無い。

郊外店で商圏人口1万人とするならば、11時、15時、19時の3回平均の客数は100人程度。
来年、再来年とファン減少率を5%と低く見積もって80~90人。
シェア50%を獲得したところで40人~50人の商売である。
かたや商圏人口20万人だとファン2,000人、2年後の減少率を加味しても1,800人程度は存在する。

しかし、商圏人口が多いイコール「競合環境」も多く熾烈なのは当然。
20万人ともなると今や、1,000台クラスの店舗は1,2店舗存在するであろう。

そんな中で主に売り物件となる200台~300台クラスの掘り出しものは希少であり、再生も極めて難しい。
(商圏人口が存在し、専門特化でスケールメリットを活かせる400台以上であれば検討の余地もあるが・・・・。)

郊外店は「商圏人口」=住居人口や昼間人口と捉える場合が多いが、
駅前立地、繁華街立地の店舗はそうとは捉えない。駅前立地ならば、最寄り駅の乗降客数。
繁華街立地ならば、店前の通行人数などを基に算出する。

そこで今回掘り出し物として、再生可能物件の条件で多く挙がってきたのが「駅前物件」
(1)商圏人口≒乗降客数
(2)競合環境
を加味すると、駅前の再生可能物件が一番多く候補に挙がって来たのである。

駅前といっても、関東なら渋谷、新宿、池袋、
大阪なら難波、梅田などの大きなハブ駅には必ず大手が複数存在する。
ならば、「乗降客数があり、競合環境が少ない駅前物件はどうであろうか?」
イメージは、特急の停車はないが快速は停車する、ハブ駅から普通列車で3駅以内に停車する駅前である。

乗降客数X人数×競合X店舗のルール化に
私のご支援先でもこの条件に当てはまるホールは事実営業利益500万~1,500万円と、
不採算のホールは存在しない。(どちらも200台~300台規模)

居抜き出店に拘らないのならば、25,000人もの乗降客数があるのに今やパチンコ店が1店舗も存在しない駅もある。
(そこには大体某大手居酒屋チェーンや地場のスーパーが存在する今後撤退後に異業種店舗に入るチャンスもあると思う。)

今後、中小法人は競争過多の郊外出店より、居ぬき、新規に関わらず、
掘り出し物の多い駅前出店に関心を持たれては如何であろうか?

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担当者
シニアコンサルタント
今西 優貴

超ユーザー視点に、船井流パチンコホール即時業績向 上法を加えた、パチンコホールの仕掛けのプロ。数々 の地域一番店を作ってきており、ホール様から厚い期 待を受けるパチンコホールコンサルタントである。