コンサルタントコラム 2020/10/20

10年に一度!今、経営者が行うべき●●ファーストは?

リーダー  西川 佳孝

最大のリスクは、経営者自身が変容しないこと

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スポーツパーク立ち上げwebセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063450

開催日
(1)10/29
(2)11/5
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン
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不況は、新しい商品とサービスを生みます。

経営者は、時流を先頭で掴み続ける必要があります。
かつ、今は、そうした行動ファーストの経営者にチャンスがやってくる、
まさに、10年に一度のタイミングです。


最後にセミナーの案内があります。本文を読んでいただき、
行動が必要だと感じた方は、ぜひ、ご参加ください。

リーマンショックと東日本大震災以降、スマホの普及により、
情報コミュニケーションが、激変しました。
企業発信から個人発信&双方向の時代に完全にシフト。
購入体験もリアル店舗からWeb店舗へとシフト。
その時流に適応した商品や新規企業が大躍進。

今回のコロナ不況でも新しい商品とサービスを生み続けています。
特に社会全体、会社経営におけるデジタルシフトは、
5年や10年単位を一気にショーットカットして実現したといえます。

さらに、菅新内閣も「 デジタル庁 」を目玉に、
世界基準で完全に後れを取っているデジタルシフト推進を明確にしたため、
社会インフラが、更に整っていくでしょう。

まさに、10年に一度の、新しい商品とサービスが生まれ、
爆発するタイミングが、今から起き続けます。

この10年に一度のタイミングで、
私が、経営者の皆様におススメする投資(お金と時間の使い方)は
「 ビジネスモデル系のセミナーに参加し続けること 」です。

デジタルシフトは、どちらかというと「 生産性向上 」のKPIを改善する投資です。
ビジネスモデルは「 事業計画 」に影響を与える投資開発業務。
これが、経営者の最重要ミッションです。

ただし、これからの時代には、
いずれのビジネスモデルにもデジタルを組み込む視点が必要なのは言うまでもありません。

デジタルシフト…生産性がKPI
ビジネスモデル…事業計画がKPI(デジタルは、標準装備)

さて、そんな経営者の行動に変化が起きている事象を記します。
5月、8月と我々アミューズメント支援部が開催した
「 スポーツパークセミナー(キッズパークセミナー) 」の参加業種が、色彩豊かなのです。

皆様と同じ、ぱちんこ事業をメインとした経営者の参加が、約50%。
その他は、多様な業種の経営者が参加さています。

ガソリンスタンド、レンタルビデオ店、スポーツ団体、遊園地、
健康ビジネス、カルチャースクール、ゴルフ場、リサイクル店、人材派遣 etc
いかがでしょうか?

この多様な業種の経営者と商談をしていると、その根本は、やはり同じでした。
「 既存ビジネス(本業)以外に、これからの10年の収益となる新規事業を開発していきたい。 」。
この想いから、コロナ前までは、幹部になんとなく情報収集をさせていた新規事業に対して、
経営者自らが動き始めておられる、という行動変容でした。皆さんも、共感できると思います。

そこで、経営者の皆様に、3日以内で点検していただきたいのが、次の3点です。
1. これから10年の事業計画(どんな数字を目指したいか)
2. それを実現するための、私(経営者)にしかできない行動は?
3. 2.を実現するために、ただちに後継者に移譲しなければならない行動は?

メモしていただけましたか?
我々は、これを「 経営者KPI  」と、呼んでいます。
経営者自身が、これまでの10年間と今後の10年間のKPIの変容を起こすことが、
会社の業績に直結することを知っているからです。

是非、日本のトップが変わったこのタイミングで、ご自身のKPIを策定してください。
Q:これは、本当に、私(経営者)しかできない決裁か?
Q:これは、幹部に移譲できる行動じゃないか?
こんな質問を、自身の行動を因数分解しながら、点検してみてください。

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担当者
リーダー
西川 佳孝

ぱちんこ企業の業績アップを営業・人財開発の両面から成果を出すことができるコンサルタント。小手先の手法論ではなく、常に全体最適と本質改善からの解決策を導き出すスタイルが、最大の持ち味。船井総研内における部下育成にも、とても定評がある。ユーモアたっぷりで分かりやすい講演も人気で、これまで、社外講演や社内研修で100回以上の実績がある。