コンサルタントコラム 2020/10/22

『 今、黒字化できる300台出店モデル3つのルール 』

チーフコンサルタント  岩佐 直文

注目すべきは、ローコストローリスク出店

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郊外駅前出店高収益モデル解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066109

開催日
(1)2020/11/06(金)
(2)2020/11/18(水)
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン
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いつもありがとうございます。
船井総研の岩佐です。

本コラムは、出店をしたい法人様で、
初期投資を抑え、ローコストローリスクで出店したい、失敗したくない!
とお考えの方に、ご興味いただける内容だと思います。

「年間営業利益6,000万円を実現可能な300台出店モデル」の
3つのルールを本日はご紹介いたします。

【出店モデル3つのルール】
(1)駅前立地の300台
(2)低単価中心の機種構成
(3)機械代は月200~300万円の低投資

まず、
(1)駅前立地の300台

※船井流差別化の8要素
立地、規模、ブランド、商品、販促、接客、価格、固定客化
競合店舗と差別化する上で、この順番で重要であることを意味しています。
よって、立地(商圏人口と利便性)が差別化において一番重要です。

何故、駅前立地だと300台ホールが優位性を出せているか?
それは、「商圏範囲の絞り込み」と、「市場規模」のバランスです。

パチンコ店の一次商圏範囲は移動時間10分です。
ルール化店舗は、この移動時間10分圏内シェアを50%以上獲得しています。
このシェアを獲得できているのは、
駅前立地という徒歩移動に限定して商圏範囲を絞り、競合数を減らしているからです。

郊外          → 車10分半径3㎞   → 競合店が存在する
商圏人口3万人以上駅前 → 徒歩10分半径0.5㎞ → 競合店が存在する
商圏人口1~3万人駅前  → 徒歩10分半径0.5㎞ → ほぼ競合店が存在しない

このように、駅前立地で商圏範囲を絞り、競合のいない商圏での営業。
さらに、商圏人口1万人以上で一定の市場が存在しているところに300台規模で出店する。
これが、立地選定と台数規模設定のポイントです。

(2)低単価中心の機種構成

徒歩で移動時間10分に商圏を絞り込むことが重要とお伝えしました。
この場合の、営業戦略を解説させていただきます。
”低単価”メインの営業です。
これは、低貸だけではなく、高貸も含めた低単価です。

4円Pで言えば、ミドル海シリーズ、甘デジ
20円Sで言えば、JGシリーズ、Aタイプ
1円P、5円S
を指しています。

4円Pの北斗無双や、20円Sの凱旋、番長3などは、品揃えとしては必要です。
しかし、このような高単価機種は二次商圏(移動時間20分)まで広がるため、
立地優位性を生かせません。

上記の高貸×低単価、低貸が主な強化部門になります。

(3)機械代は月200~300万円の低投資

最後に、機械投資について解説します。
新台入替は、大型版権機1~2台の導入のみです。

新台は、集客するのではなく、商圏外に流出しない台数で導入します。
新台5台など導入しても、二次商圏から集客はできず、
過剰台数の導入になり稼働はすぐに下落していきます。
あくまで、長期稼働が狙える小台数の導入で、
投資対効果を最大化しています。

ただ、機械回転率が低くならないように、
グループ店からの移動、倉庫機械の活用、低額中古機の導入は
実施しています。

以上が、年間営業利益6,000万円の300台出店モデルの概要になります。
今後、出店を考えている法人様は、この形での出店が成功確率高くなりそうです。

ぜひ、ご興味ある方は「下記セミナー」にご参加ください。
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郊外駅前出店高収益モデル解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066109

開催日
(1)2020/11/06(金)
(2)2020/11/18(水)
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン

※上記、セミナー日程ご都合が合わない場合は
「無料経営相談」も承っております。お気軽にお申込みください。
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担当者
チーフコンサルタント
岩佐 直文

船井総研に入社後、パチンコ業、旅行業、旅館業、イベント企画業、広告代理業のコンサルティングに従事する。 船井幸雄の教えである「競争から共生へ」をモットーに、中小ホールに向けて「 戦わないで、儲かるビジネスモデル 」を提案している。 幅広い余暇産業のコンサルティングをしている経験から、余暇産業の異業種事例をパチンコ業へ活用することも得意としている。