コンサルタントコラム 2020/11/10

【無料レポート付き】年末商戦の集客最大化の鍵は○○

シニアコンサルタント  中井 将司

今集客に成功している企業事例公開

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LP×ダイレクトWEB集客成功事例

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皆さまこんにちは
船井総研の中井です。

コロナにより客数が昨対100%に戻っていない商圏も多いかと思います。
そういった状況下でも年末商戦において客数アップに挑戦したい法人様のみお読みください。

まず結論からお伝えします。年末取り組むべきポイントは「商圏範囲1.5倍への挑戦」です。
コロナにより客数が減少する中で、今業績がよい店舗はそれに取り組んでいます。
そしてそれを成功するためWeb集客が必要になるのです。

本日はそちらに成功した店舗事例をお話します。
こちらの事例ではWeb集客とLPを活用し、商圏範囲1.5倍まで販促を実施しました。
その結果自店集客日の客数シェアと稼働のアップに成功しています。

【7月】
客数シェア  25%
凱旋     10,000枚(60銭)
沖ドキ    7,500枚(80銭)
番長3    7,000枚(-60銭)
バラエティ  4,000枚(60銭)
全体平均   6,000枚(60銭)

【10月】
客数シェア  33%
凱旋     14,000枚(30銭)
沖ドキ    15,000枚(80銭)
番長3    15,500枚(-40銭)
バラエティ  13,000枚(-50銭)
全体平均   8,000枚(50銭)

こちらの店舗ではもともとコロナ前からWeb広告を実施していました。が、
全く成功していませんでした。そこから変えたことは下記の二点です。

(1)ポータルサイトの廃止とLP活用
(2)ターゲット別のWeb広告とLP

この二点を変えたことでもともとかけていたコストよりも安く運用でき、
かつ集客数アップに成功しています。
もちろん営業戦略が重要ですが、それを伝えるための販促戦略も重要です。
特に商圏範囲を1.5倍にする際には、販促戦略の重要度は増します。

今回事例を簡単に紹介させていただきました。
このようにWeb集客で客数アップ、稼働アップに成功している法人はいらっしゃいます。が、
私が見ている限りでは90%の店舗はただWeb広告を実施しているだけで、
集客には全く結びついていません。

むしろコストだけがかかっている状態の店舗も数多く存在します。
そのような状態では年末商戦の集客最大化も実現できません。

特に下記に1つでも当てはまる店舗は今すぐ改善が必要です。
☑Web広告のリンク先はポータルサイト
☑Web広告は広告代理店に任せっぱなし
☑Web広告の配信ターゲットは決まっていない
☑Web広告で告知するのは新台入れ替えとリニューアルのみ
☑自店が狙いたいお客様に配信できているか把握していない
☑広告のクリック単価が100円以上
☑ただ配信するだけで自店の広告分析や競合広告の分析をしていない
☑商圏のお客様がWeb上でどの機種を検索し、ニーズがあるかを知らない

また、1つだけでなく、3つ以上当てはまるならば、
それは全く意味がない投資になっている可能性が極めて高いと考えられます。
成功している店舗では上記はすべて実施が当たり前で、
それらを徹底しているためローコストで集客に成功しています。

今回上記に当てはまる方に向け、Web集客に成功した店舗事例とそのポイントについての資料を
無料ダウンロードコンテンツとして実施させていただきます。

こちらの資料にて成功している企業が取り組んでいること、
成功のポイントを簡単にまとめています。

現在の課題を打破し、
年末商戦で集客最大化を達成したい法人様はぜひご活用いただければと思います。

また、月5社限定でWeb集客に関する無料相談会を実施させていただいております。
決裁者からのお申込み限定のものとなりますが、
ご相談を希望される方はダウンロード資料の最終ページのQRコードよりお申し込みください。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。