コンサルタントコラム 2020/11/18

【無料レポート付き】 来年の機械代を捻出しながら、人財を育てるには?

コンサルタント  福岡 豪

人件費見直し前に着手すること

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一般景品利益アップ成功レポート

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今年一年、パチンコ法人各社様は、

・コロナウイルスの流行
・来年以降の機械代捻出

といった外部要因により、
例年以上にコスト削減に注力された
一年だったかと思います。

と同時に、
・コストカットはすぐに限界がくる
・最終的には人件費の見直しが必要

ということを改めて感じられた
一年でもあったのではないでしょうか?

そんな中、
「 人件費は下げたくない、でも機械代は少しでも捻出したい、、、 」
という企業様にオススメしたいのが、
一般景品利益アップソリューションの導入です。

本ソリューションでは、
・端玉景品の原価率改善
・その他一般景品の出庫比率アップ
の取り組みを同時並行で進め、短期間での
利益アップを目指します。

結果として、3~6カ月で
年商100億規模の企業様で、
年間約1,000~2,000万円のコスト改善が
見込めるソリューションです。
※5年累計で見ると5,000万円~1億円の改善

加えてソリューションの最大の特徴は、
単なる利益アップで終わらず、
人の成長につなげられることが挙げられます。

パチンコは業種上、
数字を扱う業務を社員に任せにくい!
あるいは、装置産業のため、物を売るという感覚を
身につけにくい!といった特性があり、

他業種と比べ社員の数字意識や、
マーケティング意識が鍛えられにくい環境があります。

そこで一般景品を売る(交換していただく)
という取り組みを通じ、企業利益を上げながら、
数字意識やマーケティング意識の向上を図り
人の育成へとつなげていきます。

実際、本ソリューションを導入した企業様では、
一般景品の出庫アップはもちろんですが、

「スタッフの会員獲得が上手くなった」
「店内販促の質が上がった」

など、営業面でプラスの影響
感じられる場面が多く見られます。

また、女性活躍推進の視点で、
一般景品の取り組みを起点に、女性社員を
主任や店長に抜擢していく、もしくは本社に異動して
活躍してもらうといった活用をされる企業様もいらっしゃいます。

人件費は、急に削減することが難しく、
逆に急に削減することが正解とも言えません。

そこで、
今の人材をどうやって活かすか?の視点で、
利益アップと人財育成に取り組みたい企業様は、
一般景品ソリューション導入を
ご検討いただく価値があるかと思います。

ここまでお読みいただき、

「 で、何から取り組めばいいの? 」

という方は、

まずは、下記より、
一般景品利益アップレポート
DL後、取り組みの詳細をご確認ください。
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担当者
コンサルタント
福岡 豪

船井総合研究所入社後、飲食・アミューズメント業に携わり、一貫して販促支援に従事。「行動を促してこそ販促」を合言葉に、船井流現場主義を徹底。数多くの店舗を調査、分析し、成功事例に基づいた提案で数多くの企業の業績アップに貢献している。